パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 花便り619
    • 花便り618
    • 花便り617
    • 花便り616
    • 花便り615
    • 「ひげたつ」さん より
    • 「lemon」さん より
    • 「マコ」さん より
    • 「lemon」さん より
    • 「マコ」さん より

私のプレミアブログ

 瀬谷教室  みすてる さん

花便り278

 2021年02月25日 12:07
こんにちは!
今日も、暖かく良いお天気です(^_-)-☆

今日は、お散歩コースからのご紹介です!

「ハラン=葉蘭」 ユリ科 ハラン属。

「バラン」とも言う。
中国原産の常緑多年草。
濃い緑色の光沢のある葉が美しいので、古くから庭や公園に植えられ、生け花の材料にも利用される。
また、葉は香りも良いので、料理の彩りや食べ物を包むのによく使われている。
葉は、長さ30~50㎝の長楕円形で、先端は尖り、中央の脈は裏面に浮き出ている。
葉の形は左右で少し違う。
葉柄は25~35㎝。
4~5月に、お椀のような形をした直径2~4㎝の紫褐色の花が咲くが、なかば土に埋もれて咲き、あまり目に付かない。


コメント
 2 件
 2021年02月26日 13:23  瀬谷教室  みすてる さん
ひげたつさん 
こんにちは!

お魚屋さんだったのね!

本当にプラスチックの葉は、趣がないですよね~
そういえば、何年か前におばちゃんたちが、自然の葉っぱ類を摘んで、売り出して成功したという映画がありましたよね!
名前忘れちゃったけど、今でも続いているのかな~
 2021年02月25日 21:27  瀬谷教室  ひげたつ さん
みすてるさん
こんばんは。

バラン、子供の頃実家で魚屋をやっており、刺身などの料理にバランを使っていたのを覚えています。
いつの間にかプラスチック製の物が多くなり、本物を見る機会が少なくなりましたね。

ひげたつ
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座