パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 見事に咲いたマーガレット
    • ざる菊を見に行ってきました。
    • 昨年消えてしまった植物が生き返りました。
    • 我が家の家庭菜園
    • 京鹿の子 お菓子ではありません。
    • 「海老名マルイ教室」さん より
    • 「ヤッコ」さん より
    • 「とよちゃん」さん より
    • 「kusamoti」さん より
    • 「みすちゃん」さん より

つれづれなるままに

 海老名マルイ教室  kaori さん

花花講座  バスツアー

 2012年11月14日 16:35
昨年「ざる菊」という菊の名前や形をしりました。
今年も小田原からバスででもいけるようですが、鈴木さんといわれる個人のお宅え伺いました。
20年まえからざる菊をてがけ15年前くらいから一般の人にも見せるようになったそうです。
パソコンからも検索できるとか いう話でした。
白のざる菊はほかの色にくらべて今まで見たこともないような大きさで驚きました。
手製のコンニャクや羊羹などもおいてあり、募金箱のそばにたたれた奥様は大きな声で募金の呼びかけをなさってました。
気持ちにお答えしてわずかですが募金をしてお宅を辞しました。
矢倉沢でもざる菊が見られるということで行きました。
こちらは休耕地を利用したということであちらこちらと点在してまして坂も多く天気も良くハイキング気分で花を見ることができました。
ざる菊を堪能した一日でした。
コメント
 3 件
 2012年11月15日 19:42  海老名マルイ教室  kaori さん
てるみさん  kusamotiさん  miekoさん  コメントありがとうございました。
ご主人お一人でざる菊のお世話はなさっているそうです。 奥様は踊りをなさるそうで私どもがうかがった時もきれいにお化粧なさって着物姿でした。
門のいりぐちに立った時からむせかえるように菊の香が立ち込めている感じでした。
20年も作り続けられていることに頭の下がる思いでした。
すばらしい目の保養させてもらい感謝の気持ちでお宅をあとにしました。
kusamoriさん よくなられてよかったですね。 無理をなさらないように。
 2012年11月15日 09:36  ライフ香里園教室  てるみ さん
kaoriさん おはようございます

菊にもいろんな名前がついていて
覚えられません(ー_ー)!!

個人のお宅でこれほど見事に咲かせているのには
素晴らしいです。

お手入れが大変でしょうね。

お天気も良く最高でしたね(^_^)v
 2012年11月14日 17:15  海老名マルイ教室  kusamoti さん
kaoriさん
ざる菊の見事さに圧倒されました。
身近に目にすれば、尚更のことでしょう。
毎日手塩にかけて手入れされたからこそ、応えてくれたことと思います。

私の足も日ごとよくなってなってきています。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座