パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 毎日三郷ブログ4周年、完結(★☆☆)
    • 毎日このブログが続いた理由(★☆☆)
    • エクセル、もっとオンライン化例(★★★)
    • ブログ振り返りシート 補足
    • 毎日三郷ブログを振り返るシート(★★☆)
    • 「白露」さん より
    • 「ほーちゃん」さん より
    • 「マームラサキ」さん より
    • 「柳 秀三」さん より
    • 「マームラサキ」さん より

イトーヨーカドー三郷店教室

 イトーヨーカドー三郷教室  イトーヨーカドー三郷教室 さん

ブログコメント不具合、復旧(★★☆)

 2020年07月27日 23:58
こんばんは、長田です!

本日は「ブログコメント不具合、復旧」というお話です!

土曜日から今日14時まで、プレミアブログのコメント不具合が続いていました。

今では復旧しコメントができる状態なのですが、やはりどうして今回のような
不具合が起きてしまったのか、気になる方も多いかと思います。
ということで本日は、この原因や可能性を考えてみたいと思いますm(_ _)m


★不具合の原因は?
今回は、送信ボタンを押すといつものように画面が更新されるものの、
コメントは反映されていないというものでした。

この現象を郵便局に例えると、
「ポストに手紙を入れることはできるけど、相手にいつまでも届かない」
という状態です。

そしてポストに入れてもコメントが反映されない原因は・・・

①データベースの不具合
今回は”データベース”の不具合だったそうです。
コメントを保存する”倉庫”の不具合という感じです。

これは郵便局に例えると、
「郵便局の仕事場・倉庫が開かない!」
という状態です、緊急事態ですね(゜o゜;

そもそもブログのコメントというものは、全てインターネット上に
保存されているものです。
コメントを投稿すると、そのコメントは保存され、その結果ブログで
見れるようになりますが、その保存がうまくいかなければもちろん見られません。


★他の原因があったとしたら
②接続エラーの可能性
郵便局に言い換えると、
「ポストから郵便局まで手紙を運ぶ郵便配達員さんがいなくなった」
という状態です。
ただ、この場合はエラーが表示されることが多いので今回は違うパターンですね。

③連携/宛先エラー
郵便局に言い換えると、
「郵便局の住所が急に変わってわからない」
という状態です。
名前を変えたり、引っ越したりしたはずみで連携ミスがあり、
コメントが投稿できなくなった、という可能性もありました。
これは「①」がデータベースの内部的な話だとすれば、こちらは外部的な話ですね。


以上です!
携帯会社ですらネットワークエラーで電話が使えないことも起こりうる世界です。
いつ問題が起きても落ち着けるようにしたいですね。

それでは、本日はここまで|・∀・)+
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座