パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 元気です
    • GIVE & TAKE
    • 読後の感想
    • アクセス障害
    • スクワット
    • 「マームラサキ」さん より
    • 「ブラックキャット」さん より
    • 「フェリエ南草津教室」さん より
    • 「フェリエ南草津教室」さん より
    • 「フェリエ南草津教室」さん より

コツコツと更新中

 フェリエ南草津教室  マーボー さん

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 2019年12月10日 23:30
革命のファンファーレ 現代のお金と広告
西野亮廣

老いていくことは「衰え」ではない。

「成長」だ。 西野亮廣

寿命を延ばすことは、つまり「ツライ時間を延ばす」
何故、努力を重ねて、ツライ時間を延ばす必要があるのだろうか?
何故、「アンチエイジング」する必要があるのか?

100歳時代の僕達が幸せに生きていく為にやらなければらないことは、「アンチエイジング」を推奨することではない。歳を重ねることを「衰え」ではなく「成長」にすることだ。その答えを探すことだ。

体力が落ちていく中、記憶力が落ちていく中、歳を重ねることで、衰えるのではなき、成長している部分は一体どこか?

ある居酒屋さんで、80歳近いお爺ちゃんが一人で店を切り盛りしている。
接客しながら、一緒に呑み、笑ったり、泣いたりしてくれる・・・。
でも店主が誰よりも先に酔いつぶれ眠ってしまう。

20代、30代の店主なら、そうはいかない。「しっかりしろよ」と叩き起こされて終わり。
完璧を求められるロボットなら尚のこと、「故障したのか?」とバンバン叩かれ、苛立たれて終わる。

人間が歳を重ねることで得ることができる能力
「愛される欠陥」 「許され力」と呼んでも良いかもしれない。

これは人間しか持ち合わせることが出来ない能力で、年齢に比例して、どんどん成長していく。
20代よりも、80代のほうが、「愛される欠陥(許され力)」の能力値が高い。
その仕事はロボットに代替されることはない。


1ページ読むごとに驚きとワクワクするそんな本です。
繰り返し読み込もうと思いました。(゚д゚)
コメント
 2 件
 2019年12月16日 23:37  フェリエ南草津教室  マーボー さん
吉田先生こんばんは(゚д゚)

そうなんです!キングコングの西野さんなんです。
著書に、絵本『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』『えんとつ町のプペル』
小説『グッド・コマーシャル』、ビジネス書『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ現代のお金と広告』があり、全作ベストセラーとなっている。
自身のプロジェクトにおいてクラウドファンディングを活用し1億円以上を調達。

スゴいですよ~((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 2019年12月16日 15:45  フェリエ南草津教室  フェリエ南草津教室 さん
マーボーさん

こんにちは!
西野亮廣さんというと、キングコングの西野さんですよね?
私にはお笑いで活躍されていた時の頃しか記憶がなく、最近のご活躍を知りませんでした…
「1ページ読むごとに」という事は何か本を出されているという事ですかね?
また教えてください(^^)/

インストラクター吉田
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座