パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 毎日三郷ブログ4周年、完結(★☆☆)
    • 毎日このブログが続いた理由(★☆☆)
    • エクセル、もっとオンライン化例(★★★)
    • ブログ振り返りシート 補足
    • 毎日三郷ブログを振り返るシート(★★☆)
    • 「白露」さん より
    • 「ほーちゃん」さん より
    • 「マームラサキ」さん より
    • 「柳 秀三」さん より
    • 「マームラサキ」さん より

イトーヨーカドー三郷店教室

 イトーヨーカドー三郷教室  イトーヨーカドー三郷教室 さん

パソコン裏のケーブルは何か?(★★☆)

 2019年12月04日 23:49
こんばんは、長田です!

今回は「パソコン裏のケーブルは何か?」というお話です!

みなさまお持ちのパソコンは、教室のようなデスクトップパソコンでしょうか?
それともノートパソコンでしょうか?

ノートパソコンの場合は、電源ケーブルしか挿さっていないことがほとんどですが、
デスクトップパソコンを見ると、裏にいろんなケーブルが挿さっている様子。

いったいあれは何に繋がっているのでしょう…?
今回はそんなお話です(^^)/


★画面とのケーブル
ノートパソコンは画面=本体なので繋ぐ必要はありませんが、
デスクトップパソコンの場合は画面と本体は別なので、
もちろんそれをつなぐケーブルが付いていることになります!

上の画像で言うと、中央のあたりにある青いケーブルです。
これは白かったり、細くて黒かったり様々なのですが、何らかの形で
ケーブルが付いていることかと思います。
明らかに画面が乱れていると感じたら、電源を切ってから
抜き差ししてみると直ることがあります。


★LANケーブル
デスクトップパソコンは無線に対応していないことがあります。
そのため、ケーブルで直接インターネット回線をつなぐのですが、
それこそLANケーブルと呼ばれるものです!

上の画像では上の方に付いている白いケーブルですね。
これも青かったり黒かったりもしますが、特徴はランプ(光)が
付いていることと、押し込まないと抜けないようになっているストッパーがあることです。


★USBケーブル
前にも2つくらいはあることが多いですが、実は裏にも
・USBメモリ
・マウス
・キーボード
・スピーカー
などなど、様々なUSBケーブルを挿す穴があります。
このパソコンの場合は6つ付いていますね。
いざという時に前が足りない時は後ろに挿してもOKです。


★電源ケーブル
コンセントと繋がっている大元ですね。
上の画像では、1つだけ離れて右下の方に挿さっています。

もしパソコンの電源が付かない時は、これを抜いて挿し直すことで、
貯まってしまった電気を放電して直ることが多いです。
これはぜひ覚えておきましょう( ’ω’)/


それでは、本日はここまで|・∀・)+
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座