パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 毎日三郷ブログ4周年、完結(★☆☆)
    • 毎日このブログが続いた理由(★☆☆)
    • エクセル、もっとオンライン化例(★★★)
    • ブログ振り返りシート 補足
    • 毎日三郷ブログを振り返るシート(★★☆)
    • 「白露」さん より
    • 「ほーちゃん」さん より
    • 「マームラサキ」さん より
    • 「柳 秀三」さん より
    • 「マームラサキ」さん より

イトーヨーカドー三郷店教室

 イトーヨーカドー三郷教室  イトーヨーカドー三郷教室 さん

負けられないオセロAI(★★☆)

 2019年07月28日 23:57
こんばんは、長田です!

本日は「負けられないオセロAI」というお話です!

近年、人工知能こと「AI」というものが話題になってきましたね~
喋れば何か返答を返してくれるAI、人の代わりに指示通りの仕事をしてくれるAI
ペットのように動くロボット犬AI、病院で人の症状を検査してくれるAIなど
様々なAIが登場してきました…!

詳しくはぜひ8月中に教室で行われる「夏の特別レッスン」にご参加くださいね(^^)/

さて、そんな中「負けられないオセロのAI」が話題になっています!
「負けられないほど勝ちたくなるオセロができる?」
いえいえ!
「こちらがどんなに手加減しても負けられない」
つまり、こちらがほとんどの場合勝ってしまうオセロAIが登場しましたヽ(゚ロ゚)ノ
究極の接待オセロですね~

でもそんな勝ち負けがわかる勝負なんて…
と思いきや!やってみたら結構面白かったのでご紹介したいと思います 笑

★角をあげられない
まずは、どうにか角を相手に取らせようとすらしてみました。
しかし面白いほど、どんなに打っても綺麗に角を取らせてくれるのです!
まさにマジックの視聴者になっている気分…!
勝てる勝負とわかっていても、綺麗に角が取れると気持ちいいものです…!

★YouTubeで話題に
今やYouTubeという動画共有サイトでは、どうやってこのオセロAIに負けられるか?
ほんとに何度もやっても負けるのか?
といった実験や実況プレイが話題になっています!
みんなで盛り上がると面白いもので、今や17万回以上プレイされ、
なんと負けれた回数は400回程度!
それも高度な「負けるためのAI」を戦わせているという噂も…!


★遊び方
「最弱オセロ」と検索しても出ますが見つけづらいので、
https://othello.to-kei.net/weak/
以上のURLを打っていただくか、上の画像に貼ってあるQRコードを
スマホやiPadなどから読み取ってもらえればプレイできます!


以上です!
みなさまも気が向いたらぜひプレイしてみてください(>∀<)/

それでは、本日はここまで|・∀・)+
コメント
 1 件
 2019年08月08日 13:39  イトーヨーカドー三郷教室  イトーヨーカドー三郷教室 さん
やまがらさん、こんにちは!

元あるゲームに新しいルールを加える遊びがどんどん増えましたね!
盤面上の手動では難しいことも、画面の中では結構自由にできるので、
遊びの幅がデジタルで広がっていきますね~
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座