パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 毎日三郷ブログ4周年、完結(★☆☆)
    • 毎日このブログが続いた理由(★☆☆)
    • エクセル、もっとオンライン化例(★★★)
    • ブログ振り返りシート 補足
    • 毎日三郷ブログを振り返るシート(★★☆)
    • 「白露」さん より
    • 「ほーちゃん」さん より
    • 「マームラサキ」さん より
    • 「柳 秀三」さん より
    • 「マームラサキ」さん より

イトーヨーカドー三郷店教室

 イトーヨーカドー三郷教室  イトーヨーカドー三郷教室 さん

パスワードを忘れたら(★★☆)

 2018年12月25日 23:58
こんばんは、長田です!

今回は「パスワードを忘れたら」というお話です!

みなさま、普段使っている「パスワード」を忘れてしまったことはありませんでしょうか?

サイトによって文字数や文字種など、使えるルールが変わるため
今まで使っていたパスワードが使えずその場で考えたものを使ったり…(・ω・)

そんなこんなで、メモしていなかったらやはり人間忘れてしまうもの…!
でも目の前にお店の人はいないしどうしたらいいの><

という時の解決法をいくつかお答えするお話です!∠( ゚д゚)/


★メモを探す
今回は事前のことはあまり触れませんが、やはりパスワードは誰にも見られない
どこかには記録しておくべし…!
まずは、そのメモを探してみましょう!


★メールでリセット
アカウント登録する時にメールアドレスを設定することが多い理由はこれです!

大体ログイン画面に付いている「パスワードを忘れた方はこちら」のページにいくと
本人確認するために、登録したメールに
「パスワードをリセットするためのボタン(URL)」
を用意しているのです!

これによりパスワードがリセットされて、新しいパスワードを再設定できます!
もしアドレスが使えなくなっていると…場合によっては復旧困難に( ˙-˙ )
アドレスを変えたり停止している場合は事前の変更が必要ですね


★秘密の質問
メールアドレスが使えない場合や他の手段として、サイトにより
「秘密の質問」という助け舟もございます!

これはプレミア倶楽部、iPhone等のAppleID、などで使われていますね~
自分であらかじめ「秘密の質問」と「答え」を設定しておくと、
いざパスワードを忘れたときにこの「秘密の質問」が現れ、
その質問に用意していた「答え」を書くことでパスワードをリセットできます!


★iPhoneの裏技
実はiPhoneやiPadは、設定画面の「パスワードとアカウント」から
一度入力して保存しておいたIDやパスワードを実際に見ることができます…!
なお、開くにはパスか指紋認証等が必要です。


以上です!
パス管理はしっかりしたいですが、最悪の場合もどうにか
できるといいですね~

それでは、本日はここまで|・∀・)+
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座