パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 元気です
    • GIVE & TAKE
    • 読後の感想
    • アクセス障害
    • スクワット
    • 「マームラサキ」さん より
    • 「ブラックキャット」さん より
    • 「フェリエ南草津教室」さん より
    • 「フェリエ南草津教室」さん より
    • 「フェリエ南草津教室」さん より

コツコツと更新中

 フェリエ南草津教室  マーボー さん

考えているときは待ってあげましょう

 2016年05月02日 22:24
パソコンは人間と違い(違わない方もいますが)、サボる事はありません。命令はすべて受け、実行します。しかし、条件によっては処理に時間がかかることはあります。

人間と同じように、パソコンだって仕事をするときに処理が滞ることだってある

たとえばインターネットをしているときに画面が切り替わらなくなったら、受信するデータ待ちの状態になっていることがほとんどです。この時にマウスをカチカチとクリックすると命令がどんどんたまるので、すべての命令を実行しようとしてパソコンの処理が遅くなってしまいます。もちろんそんな状態ではパソコンに負担がかかってしまいます。

パソコンの処理が遅いときに、イライラしてマウスをカチカチとクリックするのはパソコンには負担!

その他にも、いくつかの処理を同時に行わせると急激に処理が遅くなるときがあります。もし「カリカリ……」とか、「チチチ……」など、動作音がしているときにはハードディスクの書き込みと読み出しで処理が遅くなっています。

これはメモリが足りなくなってハードディスクをメモリ代わりに使うので、ハードディスクを使いっぱなしになってしまいます。処理が遅くなったときに、ハードディスクのアクセスランプが光りっぱなしになっていたら、メモリが足りない証拠です。ある意味、パソコンが悲鳴を上げていると思ってください。

アクセスランプが常時点灯するような状況になったら要注意!

日常的にハードディスクのアクセスランプが光りっぱなしになっている方は、パソコンのメモリ増設をお勧めします。ほとんどのパソコンの説明書でメモリ増設の方法を紹介していますが、不安のある方は購入されたお店に相談してください。店舗によっては相談にのってくれますし、パソコン専門店なら作業を行ってくれる場合もあります。

そしてこれを人間に例えると、日々残業が必要なほど仕事をしている状態と同じです。そうしたらくたびれてしまいますし、体調だって悪くなりやすいですよね?

このように、パソコンの状態を良く保つためには人間に置き換えて考え、「健康」に保ってあげればよいのです。早速今日からあなたのパソコンをいたわってあげてくださいね。
コメント
 7 件
 2016年05月03日 07:33  フェリエ南草津教室  マーボー さん
隼 さん
ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!

Appleのキーボードは高いだけあって音が静かです。( ゚д゚ )

タイピングコンテストの時は賑やかですね(^-^)
 2016年05月02日 23:49  イズミヤ西神戸教室  隼 さん
どうも〜

西明石教室にも、キーボードクラッシーさんいました(^_^;)

教室の先生「タイピングコンテストです」

受講生さん、「はい」

ガンガン、ガンガン、、

ガンガン、ガンガン、、

受講生さん「2段行きましたd(^_^o)」

教室の先生「スゴイですね〜ヽ(´o`;」

隼・・こころのつぶやき…

「お前、キーボード破壊しないと気がすまないのかよ〜〜〜」

「気が散るから、隣でやらないで〜〜」

 2016年05月02日 23:17  フェリエ南草津教室  マーボー さん
隼 さん
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪

動作が遅い時はいろんな原因があります。

よくあるのはバックグラウンド(操作していない時に裏で動作)でウイルススキャンとか、Windowsのアップデートとかの自動確認で遅くなることもあります。o(>ω<*)o
 2016年05月02日 23:15  フェリエ南草津教室  マーボー さん
ヨッコ さん
( ノ゚ω゚)こんばんわ

パソコンの世界にも老化はありますね( ゚д゚ )

消耗品なのでいつかは壊れます・・・。(^_^;)
 2016年05月02日 23:14  フェリエ南草津教室  マーボー さん
イチヨウライフク さん
(。-ω-)ノ【コンバンハ♪】+.☆゚+.☆

パソコンは画面以外にも音と光で知らせてくれることもあるんですー(^-^)
 2016年05月02日 23:04  イズミヤ西神戸教室  隼 さん
空容量あるのですが…

チョット、最近、遅い時がありますね〜(;^_^A
 2016年05月02日 22:38  イトーヨーカドー船橋教室  イチヨウライフク さん
こんばんは
マーボーさん

ありがとうございます!(^^)!
勉強になります
アクセスランプのチカチカを気にするようになりました
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座