パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 3506 カキっ放し!!
    • 3505 note(ノート)⑦
    • 3504 表示されない
    • 3503 note(ノート)⑥
    • 3502 へぇ~、そう
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より

カキっ放し!!

 錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん

2827 真、感染症再発

 2022年09月26日 20:23
結果から申し上げる。

 ●サーズ・コロナウイルス・2 → 陰性
  (新型コロナウイルス)

 ●打撲由来の感染症再発    → 真なり



14時に、発熱外来受付(もとのレストルーム)で問診票を書き、検温し、診察券と保険証を渡し、駐車場割引券を受けとり、看護師に簡単に今日の用件を話す。

6人ずつ病院建物外の急造の発熱外来の箱に移動する。

ひとりひとりに検査綿棒を袋ごとと自分の氏名が書かれたシールが渡され、自分でシールを袋に貼る。(写真1)

順番が来て椅子に座り、看護師さんに綿棒を渡すと鼻腔を奥までグリグリされる。

結果が出たら問診票に記入した携帯電話に電話しますので、自家用車の中で待っていてくださいと案内される。

14時40分に電話があり、発熱外来に行き、医師に「陰性」を告げられる。

俺の場合は「16年前の打撲由来の感染症の再発と思われる脚の腫れ」があるので、通常の外来診療の外科に連れていかれ、受診券の番号を呼ばれるまで待つように言われた。

呼ばれて診察室に入り、外科医に赤く腫れた脚患部を見せ、熱を持っていることを触診してもらった。

「16年前の打撲由来の感染症の再発」で間違いなく、ただし、入院するほどひどくはないとのこと。

腫れの範囲が広がっていくようであれば、入院・点滴もありうるが、現段階では抗生物質の投与でいいでしょうという。

「セファレキシン錠250」を1週間分処方してもらい、29日木曜日に再度診察を受けることになった。

1日に4回、6時間ごとに1錠飲む。(写真2)

食事に関係なく、抗生物質なのでキッチリ6時間ごとに飲むことが重要である。

では、原因菌あるいは原因ウイルスは何なのかというと、教えてはくれない。

というか、調べない。

だって、血液採取もなんもしていないもの。

一般の病院は研究機関ではない。

ひとりの患者に、余計な時間と手間をかけない。

合うであろう抗生物質を処方して当該症状を抑えることができれば、「それでいいんじゃね」である。

病院ってそういうところだって、もう俺は知っている。

なので、これにてひとまず、一件落着!

入院にならなくておめでとー♪

飲み薬で済んで、ばんざーい♪

柳 秀三
コメント
 3 件
 2022年09月27日 21:55  錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん
すみれさん

いまの状況だと、俺が入院となると…

食料品を車で買いに行くかアマゾンで購入するかなので、当然母親は買えないのです。

2~3日であれば買いだめも効きますけれど…。



そんなわけで、投薬で済んでホッとしています。

16年前の感染症の再発に思い至り、早めに受診したのが良かったみたいです。

腫れがもっと広範囲だと、抗生物質だけでは済まないみたいなので。

不思議なのは、16年前の打撲とほぼ同じあたりが腫れていることです。

ウイルスだか細菌だかわかりませんが、複製あるいは代替わりしながら、16年間同じ部位にずっといたんですね。

ありがとうございます。

柳 秀三
 2022年09月27日 07:32  錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん
aoyamaさん

若いころは、患者のことを全部わかったうえで治療するんだと、勝手に思っていました。

でも、検査ってお金かかるし、時間もかかるんですよね。

また、そのことを患者ひとりひとりに説明して、医師が1日に診る患者の数を考えると時間がかなり膨れ上がってしまいます。だからなんでしょうね。



16年前に言われました。免疫・体力が落ちたときに、特別な存在ではない常在菌に感染し、発症することはありうる、と。

その説明のおかげで今回、再発だって気づけたんですけどね。

でも、検査してウイルスや細菌の名前を教えてもらっても、目に見えない以上気をつけようがないですしね。

柳 秀三
 2022年09月26日 22:54  メラード大和田教室  aoyama さん
秀三さん今晩は、取り敢えずは入院回避ですね、何かスッキリしない診察結果の様に感じますが、
秀三さんは納得している様ですね、
原因ウイルスが何かが解らない事は又何かの時に再発する事も有るとゆう事ですね、
調べて頂きたいですよね、
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座