パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • Canvaを使って豊かなライフワークを!
    • 大阪万博レポート(中村)
    • 6月からの営業時間について
    • 教室イベント「万博へ行こう!」開催決定!
    • 6月のイベントは10年ぶり2回目のうちわ
    • 「ベリー」さん より
    • 「ベリー」さん より
    • 「ベリー」さん より
    • 「コスモス 」さん より
    • 「ポチたん」さん より

ライフ門真教室

 ライフ門真教室  ライフ門真教室 さん

PowerPointを使ったお仕事

 2020年09月26日 11:51
皆さんこんにちは、中村です!

今回は、PowerPointについて書きたいと思います。

まずは、PowerPointと聞いて何を思い浮かべますか?
よくドラマなどで、会社の会議やプレゼンをしている時に壁に資料を映し出しているのを見たことがないでしょうか?
あの資料はPowerPointで作られていることがほとんどです。
WordやExcelと違い、「多数の人に見せることのあるもの」と認識していただければOKです。

事務職を希望されている方に必要なスキルはどういったものでしょうか?

・スライドの作成・修正
・画像の挿入
・資料作成

企画開発部や営業事務などでお探しの方は、使う機会が多いのでWord・Excelと合わせて覚えておくのがおすすめです!
それ以外の方でも、資料の修正を任されることがあるので、基本的な操作は押さえておくと良いでしょう。

次に、営業職を希望されている方に必要なスキルはどういったものでしょうか?

・WordやExcelで作成したデータの引用
・画面切り替えやアニメーションの活用
・見やすいレイアウト

相手に見せることを前提に作成するので、伝えたいことを見やすくすることが重要です。
さらに、見やすい資料作成と合わせて、相手に伝える力も必要となります。
この2つを意識することで、良い資料を作成することが出来ます!

PowerPointは、WordやExcelの機能もよく使います。
どれか1つだけ知るのではなく、3つとも全て使える様になることが何よりも大切です。
今の自分は何を使えるのか?によって、学ぶものも考えていっていただければと思います。

気になった方は、受講の相談でも何でも、お気軽にお声がけください♪
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座