パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 雪の中、ぶらり旅
    • 寒いよ~、真っ白だ・・・
    • 防災訓練㏌川西
    • 音楽会です!
    • 寒い中を うろうろと・・
    • 「えるママ」さん より
    • 「アステ川西教室」さん より
    • 「アステ川西教室」さん より
    • 「えるママ」さん より
    • 「えるママ」さん より

今日はどこまで行ったやら!

 アステ川西教室  hayai さん

園児と お餅つき!

 2016年12月01日 14:11
 雨が降らなくて ほんとによかったです。
園児たちが楽しみにしていたお餅つきが 無事にできました。
 
 地域の方々や 先生方、お父さんお母さんの協力で、子供たちも
大喜び✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌でした。

 きな粉もち、ノリで挟んだ醤油もち、白いお餅はお土産です!

 なんと12うすも つきました。私は1うすぐらいしかついていませんが・・・

 やはりつきたてのお餅は 最高においしいです。
コメント
 2 件
 2016年12月03日 08:09  アステ川西教室  hayai さん
教室の先生へ(^^♪

 こんにちは。
 衣笠先生、三山先生、そして井上先生ありがとうございます!

 子供たちはお餅を搗くのが 初めてなら お餅は焼くか お雑煮、ぜんざいの中に
 入っているものしか知らなくて、やわらかくて湯気の出ているしろ~いお餅が
 そのまま食べることができるのが うれしくて、(*^-^*)
 お目目を 丸くして お口からビィユーンと 伸ばして 食べていました。

 今週の土曜日は ミニコンサートがあります。お楽しみに!!


 2016年12月02日 13:02  アステ川西教室  アステ川西教室 さん
hayaiさん


こんにちは。
お餅つき☆お疲れ様でした!
12うすも!すごいですね!
園児たちはもちろんお母さん世代も
本格的に臼でつくお餅を体験された方は少ないのではないでしょうか?
(^▽^)お写真からも楽しそうなのが伝わってきますね~♪

最近では食中毒が問題で中止を検討するところも増えてきているようですね。
なんとかこれからもこういった文化が風化しないようになってほしいですね。。。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座