パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 3506 カキっ放し!!
    • 3505 note(ノート)⑦
    • 3504 表示されない
    • 3503 note(ノート)⑥
    • 3502 へぇ~、そう
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より

カキっ放し!!

 錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん

3173 球根とやぶ蚊

 2023年06月16日 17:07
今日は、久々の船橋市運動公園での散歩。(写真1)

船橋市運動公園は、“台地” に野球場・陸上競技場があり、その下の “谷津” に遊戯広場・自由広場等の公園がある。

俺はいつも、ホタルの里・子ども自由広場・遊戯広場・花木園・自由運動広場・大人自由広場というアップダウンのあるコースで、母親と散歩している。

ねこの写真を撮りながら、だいたい1時間前後歩く。

台地にある陸上競技場前から坂道を下りていくと、目の前が子ども自由広場で、手前を左に曲がるとホタルの里。

その曲がる左側の花壇に、紫の花が咲いていたが、今日は無い。

「今日は紫の花、無いね」と母親が言う。

「無いね。シランだよ、紫の蘭で紫蘭」(写真2)

“紫蘭(しらん)なんて、知らんなぁ” という駄じゃれを言ったのを覚えいる。

「ほら、看板は残っている」

一面に細長い葉が倒されていて、でも『紫蘭』と書かれた看板はある。

「公園の人だろうね、きっと」

すると、俺らの後ろにいた年配の男性が教えてくれた。

「球根なので抜いてあるんですよ。季節になったらまた植えるんですよ」

「あー、球根なんですね、そういえば小学校の頃、チューリップで習ったな、球根」

「球根は、もみ殻に埋めて保存しておくんですよ」

男性にお礼を言って先を行くと、ゆうべの雨のせいで、子ども自由広場を周回するアスファルトの道が泥だらけである。

「ここは低いし太陽が当たらないからなかなか乾かないんだね」と母親。

その母親の後ろを、4~5匹のやぶ蚊が飛んでついていく。

縞模様のハッキリした、デカいやぶ蚊である。

「蚊だよ。やぶ蚊が何匹も後ろについていくよ!」

母親が驚いて立ち止まった。

「止まらないで歩いて、止まったら服の上からでも刺すよ」

尻の当たりの1匹を左手で払って獲った。

背中の1匹は、ちょうどいい位置なので背中をどついて獲った。

しかし、俺の左は片麻痺のせいで力の加減が上手くない。

思った以上に力強く母親をどついてしまった。

母親はよろけた。

「前にのめったぁ、杖がなかったら転んでたよ」

「ははははは」( ̄▽ ̄)v

いつもどおりはやめて、散歩はそこで終わりにした。

柳 秀三
コメント
 1 件
 2023年06月17日 14:33  錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん
すみれさん

水があると、蚊が湧きますよねー。

昨日も、雨上がりで乾かないところだったから、やぶ蚊が出たんですね。

 ・メダカは自身が小さいのでボウフラを食べることができない

 ・せっかく自然の生餌が餌にならず、蚊に成長してしまう

面白いですねー、メダカはボウフラを食べないんですね?

そうかぁ、メダカからしたらボウフラは、人から見たねこぐらいですかね。

さすがにねこはまる飲みできませんもんねぇ。( ̄▽ ̄)b アハハ…



昨日、ダンゴムシもたくさんいました。

俺がダンゴムシつっ突いて、ダンゴムシが丸くなって転げ落ちてました。( ̄▽ ̄)

柳 秀三
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座