パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 3506 カキっ放し!!
    • 3505 note(ノート)⑦
    • 3504 表示されない
    • 3503 note(ノート)⑥
    • 3502 へぇ~、そう
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より

カキっ放し!!

 錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん

2667 読売オンライン③

 2022年06月06日 21:00
パソコン3号(タブレット)で読売新聞オンラインを表示させ、その中の記事をパソコン4号でWordに写して、タイピング練習をしている。

それがいま、俺のいわゆる〝マイブーム〟ということになる。



俺は、新聞を写すことがタイピング練習にいいと思っている。

プレミア倶楽部のインターネットタイピングみたいに、いつも同じ文言だと飽きてしまうが、新聞記事なら毎日更新される。

そしてそれらの記事を読むことによって、世の中のニュースや世相も知れる。

しかし、新聞紙を傍らに置いて写すのは、面倒だし不便。

新聞紙は大きいし、縦書きだからね。

なので、読売新聞オンラインをパソコン3号(タブレット)に表示させて記事を写すことにした。

タブレットなら新聞紙みたいに大きくないし、スクリーンのストレッチ&ピンチやドラッグ操作で好きなように表示できる。

なんといってもオンライン記事は横書きだしね。

読売新聞朝刊を取っているので、読売新聞オンラインの閲覧は会員登録するだけ、料金はかからない。

最初ブラウザ版を利用していて、すぐにアプリをパソコン3号にインストールした。

だが、アプリ版だと基本的に縦向き画面表示で、横向き画面にするには手間がかかり、それはどうしようもないのだということがわかった。

ブラウザ版だとアクセスしてそのまま横向き画面で閲覧できる。

でもブラウザ版は、検索しなきゃならないので、アクセスが少々面倒。

なので、読売新聞オンラインをパソコン3号の Google の[コレクション]に保存して、3タップでアクセスすることを、いまさらながらに覚えた。(写真1)

これで、バッチリである。



今日は、読売新聞オンラインの[コラム]タブをタップして、今日の「編集手帳」(写真2)と「よみうり寸評」(写真3)をパソコン4号でWordに写した。

「編集手帳」は読売朝刊第1面のコラムであり、「よみうり寸評」は夕刊の第1面コラムである。

夕刊を取ったことはないが、読売新聞販売店で配達をしていたので知っている。

両コラム合わせて、896文字となった。

ちょうどいい量じゃないだろうか。

横書きだし、行替えも少ないし、文字を大きくできるし、ますますバッチリ。

柳 秀三
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座