パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 富士山巡り
    • 初物山野草
    • 屋根の上のヴァイオリン弾き
    • ウイーン交響楽団の迫力に魅せられて
    • 奇跡が起きました
    • 「みささぎ小町」さん より
    • 「やっちゃん」さん より
    • 「バロー豊橋教室」さん より
    • 「ミツバチ」さん より
    • 「ベリー」さん より

私のプレミアブログ

 バロー豊橋教室  ヨッコチャン さん

新潟と富山のお土産

 2022年05月07日 18:18

 友人が連休に、マイカーで遠出の旅行へ行って来たと言って今朝
お土産を持って来て下さいました。
チョット珍しかったので、ブログに載せさせてもらいました。
新潟の小路谷で、「小路谷のへぎ蕎麦」というお蕎麦です。
普通は繋ぎに小麦粉や卵黄を入れるのだそうですが、小路谷蕎麦は「布海苔」
と言う海藻を使うそうです。
そして「へぎ」と言うのは、蕎麦を入れる木の箱だそうです。
友人がとても喉越しが良くって、シコシコして食感が良かったと言ってました。
食べるのが、たのしみです。

 そして富山の、「白エビせんべい」です。
これも薄くて上品で美味しかったです。

 家の温室で何鉢もランが咲きましたが、一番お気に入りの欄の色でした。

 明日は母の日、定番のカーネーションです。
コメント
 7 件
 2022年05月08日 12:39  バロー豊橋教室  ヨッコチャン さん

カオリンさんこんにちは

 コメントありがとうございます。
 
 私も小千谷のへぎ蕎麦 初めてです。食べましたら、又感想お教えしますね。
 2022年05月08日 01:04  バロー豊橋教室  カオリン さん
ヨッコチャンさん、こんばんは
へぎ蕎麦食べたら感想聞かせてください
たべてみたいです
生まれも育ちも愛知だから違う地域のこと本当に知らなくて
 2022年05月07日 23:20  バロー豊橋教室  ヨッコチャン さん

マルイファミリー海老名教室の とよちゃんさん こんばんは

 ご出身は山形県に近く随分遠い所ですね。お帰りになられるのは大変な事ですね、
 車で何時間位かかるんでしょうか?
 
 小千谷市の字でしたね、打ってから直ぐに間違いに気づきました。失礼しました。
 「へぎ」と言う言葉初めて聞きました。おはぎ、とか、お蕎麦を並べる木のお箱なんですね。
 
 欄の花は父が趣味で良く咲かせていたので温室を作って真似をしてますけど、
 なかなか管理が大変で、いいのは咲かせれません。
 2022年05月07日 22:58  バロー豊橋教室  ヨッコチャン さん

やっちゃんさんこんばんは
 今日は、ピックコラージュ、細かい所教えて頂きありがとうございました。
 何時も失敗ばかりして、折角文章を書いて消えてしまったり写真がおかしかったりで疲れます。
 
 友達は何時もご主人を介護してみえる方でショウトステイへ預けて息抜きをしてみえたようです。
 私も高岡に親戚があるので、白エビのお寿司を食べましたけど、味が忘れられません。
 砺波のチュウリップ畑を見てきたそうです。
 近かったら行きたい場所ですね。
小千谷市の字です。失礼しました。
 2022年05月07日 20:44  海老名マルイ教室  とよちゃん さん
ヨッコチャンさん 今晩は☆
 私の故郷、しかも「へぎそば」を紹介してくださって
嬉しくなりました♪ ありがとうございます。
私は『小千谷」ではありませんが。 もっと北の山形県に
近い方の出身です 「ど」が、3つくらいつくような、ど田舎です。
  最初、漢字が違ってましたので、言ったら悪いかな どうしようか
と、思ってました♪  「へぎ」は昔、祖母がおはぎをいっぱい並べて
ましたよ 懐かしいです。 見事ならん♡ですね とってもきれいです。
 2022年05月07日 19:06  バロー豊橋教室  やっちゃん さん
ヨッコチャンさん こんばんは

「小路谷のへぎ蕎麦」はつなぎに「布海苔」を使うのですね。
へぎは蕎麦を入れる木の箱なのですね。名前だけは聞いた
ことがあります。

富山の白エビせんべいも上品で美味しかったとの事、良かったですね。
富山湾で貴重な白エビが取れるのですね。
ヨッコチャン家は「へぎ蕎麦」「白エビせんべい」と美味しい物を
食べていますね。

薄黄緑のランは上品な花ですね。上手に咲かせます。
母の日のカーネーションがキレイです。子供さんからのプレゼントですか?
コラージュが上手に出来ています。背景に少し色を付けるともっと
引き立ちますよ。
 2022年05月07日 18:50  バロー豊橋教室  ヨッコチャン さん

 字を間違えました。「小千谷そば」でした。すみません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座