パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 7月の黄色先生の走行予想日でございます♪
    • さ~て、6月の黄色先生は~(=゚ω゚)ノ
    • 黄色先生の入れ替えイベント(=゚ω゚)ノ
    • お待たせ~、5月の黄色先生の予定です♪
    • 4月の黄色先生の予定ができました~♪
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「masakishi」さん より
    • 「みささぎ小町」さん より
    • 「violet」さん より
    • 「エリカ」さん より

”旅をするなら、鉄道がいい(^^♪”

 メッツ大曽根教室  鉄道の旅人 さん

ささしまライブ駅構内で黄色いアイツを撮影

 2021年09月24日 20:12
本日のブログは22日(水)ドクターイエローT5編成、のぞみ検測上り試運転の撮影に出かけた話です。
今回の場所は名古屋臨海高速鉄道あおなみ線ささしまライブ駅からの撮影でございます(=゚ω゚)ノ

あおなみ線はJR名古屋駅から名古屋市港区にある金城ふ頭駅まで結ぶ営業キロ15.2kmの路線で、元々は貨物線だったのが2004年10月に旅客化されて開業しました。
貨物駅もあるので、現在もJRの貨物列車は運行されています。
終点の金城ふ頭駅はリニア鉄道館・レゴランドの最寄り駅となっていまして、ただ今1編成のみですがレゴランドのラッピングが施された車両が走っております。このラッピング車両に乗車する機会を作って、改めてブログで紹介してみたいものです(^ω^)
ささしまライブ駅は名古屋駅から一つ目の駅です。

ここで撮影してみようと思ったのはスカイプロムナードで撮影していた時でした。上から眺めるとささしまライブ地区がよく見えてささしまライブ駅がしっかりと確認できたので、後日下見をしてから今回撮影に挑戦しました。
そんな感じで撮影した結果が今回の添付写真になります(=゚ω゚)ノ

遠目のドクターイエローと名古屋駅周辺の高層ビル群を絡めて撮影してみました。
もう少しドクターイエローをアップにしようかと考えましたが…
このアングルも晴天でしたら、もっと映えていた気がします。

次回の運行予想日は27,28日(月,火)のぞみ検測ですね、9月最後の運転日となります。
さて、次回の撮影場所はどこにしようかしらん(●´ω`●)
楽しみにしていてくださいな♪
コメント
 2 件
 2021年09月25日 21:09  メッツ大曽根教室  鉄道の旅人 さん
masakisiさんこんばんは~(^^♪

確認して見ると、あおなみ線のささしまライブ駅が出来た頃はまだ空き地の方が多くて高層ビルがたったのはここ数年なので確かに10年前は町としてはまだ完成していなかったかもしれません。
笹島貨物駅の風景の記憶がある僕にとって、相当変わっていることにビックリしています。

確かにJRだけではなく名鉄、近鉄、あおなみ線とあり撮影ポイントはたくさんありますよ~、楽しめると思いマス♪

そう言えば28日はドクターイエローの運行日とオフ会が重なりますね、僕も申し込んで名古屋駅近辺からのライブに挑戦するということで計画してみようかしらん。
機械トラブルが怖いですが…
 2021年09月25日 10:39  イトーヨーカドー明石教室  masakishi さん
鉄道の旅人さん
こんにちは
天気が良ければ本当に良い場所なのに、曇りですね。

あおなみ線はリニア 鉄道館へ行った時に乗りましたが
10年前はまだ街としては 完成していなかったのか
印象に残っていません。

鉄道館のことを考えていたので見過ごしたのかも
知れませんが。
見たところ撮影ポイントが沢山ありそうで、ここで
一ヶ月通して撮影出来そうにも思います。

今日、オフ会参加申込みをします。

コロナでなければ新大阪駅でドクターイエローの
ライブでもと考えましたが、今回はやめておきます。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座