パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 3506 カキっ放し!!
    • 3505 note(ノート)⑦
    • 3504 表示されない
    • 3503 note(ノート)⑥
    • 3502 へぇ~、そう
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より

カキっ放し!!

 錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん

2187 ご先祖を敬う家

 2021年08月01日 14:24
『帰りの道すがら、あるお宅の前を通ると、網戸にした掃き出しの窓からお線香の香りがする。

いい香りだなと思う。

毎朝、仏壇にあげているのだろう。』

以上はおとといのブログの一部で、朝、ローソンに歩いて行った帰りの様子を書いている。

今日も、朝、ローソンに行った。

そして気づいてしまった。

お線香なんかじゃない!

仏壇になんかあげていない!

そのお宅の前を通ると、今日も線香の香りがする。

しかーーーし!

掃き出しの窓の濡れ縁に、キンチョウの蚊取り線香の大缶が置いてあって、そのトップの穴々から煙が立ち上っているじゃないか。

どぁっ、蚊取り線香じゃねーかっ!

お線香じゃないんだ、仏壇にあげてるんじゃないんだ。

のぁーん、騙された! ( ̄□ ̄)

騙してねーし ( ゚Д゚)っ☆

あああぁぁぁ、騙された。

毎朝、仏壇にお線香あげていると思っていて、大げさかも知れないがなんとはなしに畏敬の念を抱いていた。

ああ、いいおうちねー。

霊魂の存在とかはどうでもいいけど、ご先祖があって今の自分があるって思う気持ちって尊いなぁと。

にもかかわらず、自分は仏壇にお線香をあげるという行為をまったくしないので、妙に憧れがある。

ひとからいただいたものをまず仏様にお供えしてからいただく、なんていうのがまったくない。

だから、そんなことを自然とできてしまう人は、すごいなと思ってしまう。

そんなおうちなんだと、勝手に想像していた。

それなのに、ああそれなのに、蚊取り線香だったとは。

お葬式などでお線香の香りをかぐことはあっても、蚊取り線香はもう何十年も使っていないもんなぁ。

区別できないって、どうなのかしら。

まあいいけどね。

お前んとこ、もう蚊取り線香の家って呼んじゃうもんね。( ̄△ ̄)b

言いがかりだって ( ゚Д゚)っ☆



他人様のおうちを勝手に想像するのは、ダメなのよ。

柳 秀三
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座