パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 7月の黄色先生の走行予想日でございます♪
    • さ~て、6月の黄色先生は~(=゚ω゚)ノ
    • 黄色先生の入れ替えイベント(=゚ω゚)ノ
    • お待たせ~、5月の黄色先生の予定です♪
    • 4月の黄色先生の予定ができました~♪
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「masakishi」さん より
    • 「みささぎ小町」さん より
    • 「violet」さん より
    • 「エリカ」さん より

”旅をするなら、鉄道がいい(^^♪”

 メッツ大曽根教室  鉄道の旅人 さん

かつての観光路線が廃線の危機に…

 2021年05月21日 21:30
愛知と岐阜にまたがって路線を持つ名古屋鉄道…
かつては総営業キロが500㎞以上あり、JR以外の民鉄では第2位の規模を誇っていた時期がありました。
大手私鉄と言われた名鉄ですが、地方鉄道が合併を繰り返して大きくなったものでいわゆる赤字ローカル線も結構抱えていて黒字路線からの補填で維持をしてきたという感じでした。
2000年代に入って、それらのローカル線を廃止して整理してしまったので総営業キロが400㎞程となって民鉄第3位の規模となりました。
その時期に沿線自治体が援助をしてくれるということで廃止を逃れた路線が2ヶ所あります、その路線とは広見線(新可児ー御嵩間)と蒲郡線(吉良吉田ー蒲郡間)です。
今回のブログでは名鉄蒲郡線を紹介させていただきます(=゚ω゚)ノ

名鉄蒲郡線は知立から碧南を通って吉良吉田(開業当時は三河吉田)まで開業させた三河鉄道を延伸する形で1929(昭和4)年8月に三河鳥羽まで開業し、1936(昭和11)年11月に蒲郡まで全線開通しました。
沿線には吉良温泉、西浦温泉、形原温泉、愛知こどもの国等の観光地が豊富で一時期は名鉄名古屋から直通の特急電車も走り賑わっていました。
現在ではレジャーの多様化により三河湾の観光客が減少し、直通特急も無くなって吉良吉田ー蒲郡間を普通電車が1時間に2本走る状態となっております。
そして名鉄は蒲郡線を廃止する意向を沿線自治体に示すわけですが、沿線自治体は定期的な話し合いを持ちつつ支援することとなりました。
決して状況はよくありませんが、取り敢えずは2025(令和7)年度までの存続は決定しております。

名探偵コナンのトレインラリー参加時の1DAYフリーきっぷを使って行ってきたのですが、夕方の通勤通学時間帯には結構乗客は乗っていた印象でしたね。
観光路線から吉良吉田ー蒲郡沿線のローカル輸送中心となった名鉄蒲郡線ですが、令和7年度以降も未来永劫走り続けてほしいものです( ..)φ

次回のブログも名鉄蒲郡線の話を予定してオリマス(=゚ω゚)ノ

コメント
 4 件
 2021年05月22日 21:56  メッツ大曽根教室  鉄道の旅人 さん
masakisiさんこんばんは~(^^♪

おっしゃる通り吉良吉田駅の蒲郡線ホームは廃線になった三河線のホームが使われてオリマス。碧南方面に線路が数百メートル残っていて引込線として使われているようです。
名鉄側は廃止を見越して蒲郡線に関してはICカード対応設備を投入していないため、旧三河線のホームを蒲郡線専用ホームとして中間改札を設けています。広見線の新可児駅と同じ感じですね。
でもICカード対応設備を投入していないために、木造の旧駅舎が残っていて良い感じです(ちなみにこのあとのブログで登場予定です(^ω^))

こちらも活性化協議会を発足させて色々と需要の掘り起こしを試みているようです。
 2021年05月22日 10:38  イトーヨーカドー明石教室  masakishi さん
鉄道の旅人さん
おはようございます。
近年、娯楽の多様化で温泉地や遊園地だけでは集客が
見込めない時代になりました。
吉良吉田駅の西尾線からの乗換えホームの形をみると
以前のブログの三河線海線のホームを使用しているように見えます。
ここで急行が無くなって1時間に2本のダイヤになるのですね?
年間7億以上赤字を出すようではあと5年持っても
常にこの話がつきまといますね。
特に昨年から今年のコロナ禍の減収はさらに心配な問題です。

朝夕の高校生の通学の為にも何とか残して頂きたいですね。


 2021年05月22日 00:19  メッツ大曽根教室  鉄道の旅人 さん
YOSHIEさんこんばんは~(^^♪

三河湾を観光されたことがあるのですね、懐かしみつつ読んでいただいて光栄でゴザイマス♪
一時期は蒲郡線沿線の観光地にたくさんのお客さんが訪れていましたね、僕はあいちこどもの国にそれこそ子供の頃にパノラマカーに乗って家族で遊びに行った思い出があります。
園内を走る小さな蒸気機関車が印象的でした(●´ω`●)

この後も蒲郡線の観光地等の話をしてみる予定ですので、お暇を見つけてまたお越しくださいませ(=゚ω゚)ノ
 2021年05月21日 22:35  コロワ甲子園教室  YOSHIE さん
     鉄道の旅人さん 今晩は。

『ブログ』懐かしく、当時を思い返しながら
読ませていただきました。

三河鳥羽・子供の国・車窓からの三河湾・温泉も行きました。
パノラマカーにも乗りました。

名古屋・岐阜には、友人知人が、居り所用も有り、私が病気するまでは、
1年に1度か2度は、遊びに行って居りました。



利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座