パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 3506 カキっ放し!!
    • 3505 note(ノート)⑦
    • 3504 表示されない
    • 3503 note(ノート)⑥
    • 3502 へぇ~、そう
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より

カキっ放し!!

 錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん

1584 休息破り

 2020年08月05日 20:02
今日は、減量運動の休息日。

なので、ベンチダンベルフライも踏み台昇降もやらない、やらなくていい♪

そう、喜んでいた。

でも、しかし、なんだか、なんにもやらないと、変である。

罪悪感とか後ろめたさじゃなく、やりたい。

休息日を設けたのは、踏み台昇降の筋肉疲労で脚を傷めないためである。

だから、踏み台昇降じゃなくて、ベンチダンベルフライはやっていいんじゃないだろうか。

うん、やっていいよ。

よぉ~し、やろうっと。

というわけで、午後5時半ごろ、始めた。

木製の、決してトレーニング用ではないベンチを、90度回転させて、ダンベルを持って跨いで座る。

右手が、赤いラバーの 4kg ダンベル。

左手がクロームメッキの 2kg ダンベル。

ベンチにテーブルの下に腿を潜り込ませて、ベンチの端に浅く尻を置き、頭がカレンダーをかけてあるキッチン台に当たらないように、ゆっくり寝転ぶ。

いったん左右のダンベルを床に置く。

深呼吸して、床の左右のダンベルを取る。

このダンベルの床に置く・取るによって、肩甲骨を寄せることになる。

腕を開いた状態に上げ軽くひじを曲げた状態で止める。

ここが Start 位置である。

息を吐きながら、すばやく腕を上にあげて閉じて finish 。

息を吸いながら、ゆっくり腕を下して Start 位置に戻す。

ここまでで1回。

腕を開いたり閉じたりする様子が飛ぶ(fly)と似ていることからフライというらしい。

これを20回続けて、1セット。

セット間のインターバルを1分取り、5セットやってやめた。

ちなみに、テーブルを使わないと上半身を起こせない。





いま、パソコンでタイピングしていると、胸・腕が若干プルプルするので効いているのだろう。

胸筋メインのワークアウトであるが、膝から先、肘から先以外全部に効いている。

ベンチに寝転んで起き上がるだけで、全身がガタブルである。

それだけ筋肉が弱いのだろう。

まぁまぁ、やって良かった。

明日、胸筋が筋肉痛になっていたらいいなと、思ふ。

柳 秀三
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座