パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 3506 カキっ放し!!
    • 3505 note(ノート)⑦
    • 3504 表示されない
    • 3503 note(ノート)⑥
    • 3502 へぇ~、そう
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より
    • 「あけちゃん」さん より

カキっ放し!!

 錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん

0602 全消しの構造①

 2019年01月18日 09:58
昨日、丸井錦糸町のコメダ珈琲で時間をかけて書いていたブログが、一気に消えた。

         ( ゚Д゚) ガビーン!

タイピングミスで、バックスペースキーを押したら、画面が作成・編集ページからプレミアブログの他のページに移ってしまった。

慌てて、戻るボタン「←」で作成・編集ページに戻っても、もう本文ボックスには何もない。なにもなかったことになっている。

途中で下書き保存していれば、そこまでの部分は残っているのだが、一回もしなかったので、全消えー!

よくあることなので、ここは怒りを抑えて、どうしてこうなるのか検証した。

作成・編集ページでブログを書いているときの、ポインターの位置が問題である。

ポインターが本文ボックス内にあるときは「I」の形になり、クリックしてカーソルを点滅させたり、テキストの範囲を選択したりするのに使われる。

カーソルが本文ボックス内に、点灯あるいは点滅表示しているうちは、タイピングミスでバックスペースキーを押しても、あるいは誤ってバックスペースキーを押したとしたとしても、一字二字消えるだけで済む。

しかし、タイピングしていて邪魔なときがあり、ポインター「I」を本文ボックス内から動かす。

すると、ポインターは「I」から「⇖」に変わる。

ここでもまだ、バックスペースキーを押しても、一字二字消えるだけで済む。

ポインターが本文ボックス外にあって「⇖」になっているときにクリックすると、これはページ全体を選択したことになり、本文ボックス内のカーソルは消えてしまう。

そして、ページ全体を選択した状態(カーソルが無い状態)で、バックスペースキーを押すとどうなるのか?

左上の戻るボタン「←」を押したときと同じことが起きる。

作成・編集ページの前に表示していたページに移るのである。

うおおお!

慌てて作成・編集ページに戻っても、本文ボックスは白紙。

結局、コメダ珈琲でのアップはあきらめて、パソコン市民講座を3時間受講してから、3階の「COIN SPACE」で改めて最初から書いてアップしたのが、「0600 バス物語①」「0601 バス物語②」である。

つづく

柳 秀三
コメント
 2 件
 2019年01月18日 21:02  錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん
ハムサンドさん

いや、この 09:58 のがそうです。

つまり、ハムサンドさんが 08:04 にコメントしていただく前に読んだときはまだ書き終わっていないのに誤ってアップしてしまったものだったんです。

そして、手直しして 09:58 にアップしました。たいして違わないと思いますが。

なので、11:06 にコメント頂いたときには終わってました。

ややこしくてごめんなさい。

柳 秀三
 2019年01月18日 08:49  錦糸町マルイ教室  柳 秀三 さん
ハムサンドさん

08:00ごろのアップは誤アップです。

トイレに行くので、下書き保存したつもりが、アップしてしまいました。

まだ作成中です、ごめんなさい。

柳 秀三
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座