パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • ☆ 師走の街
    • □ 目黒から新木場へ~
    • □ 写経~都内の紅葉の穴場~そして・・・
    • ☆ 画像のアップ復活?
    • □ 越前の修行から戻りました~
    • 「たけさん」さん より
    • 「たけさん」さん より
    • 「yu-min」さん より
    • 「つ~まま」さん より
    • 「oyabun」さん より

気まぐれレポート

 とうきゅうすすき野教室  chinmi さん

空間認識

 2011年01月19日 00:47
今日はPC教室のワードで悪戦苦闘の末、やっとポスターを仕上げた。もう少し頑張って、無料イラストなどダウンロードしていろいろなパンフレットなんかに挑戦したいと欲が出てきた。

先日、書家の同級生に言われた事がある。認知症予防の為には空間認識の訓練をするのが良いと・・。つまり、半紙に墨で文字を書くとか、キャンバスや画用紙に形や色を描くとか、曲は五線紙に楽譜を書き込むとか・・。つまり、頭の中で考えてるだけでは駄目で空間の中に配置を考えたり、構成し、デザインする事が大切だと・・・。パソコンで文字だけ追いかけているのは片手落ちなんだとか。写真や表、図のレイアウトを駆使することも空間認識のレッスンになるそうだ。私は頑張ろうと思う。ちなみに彼女はパソコンを何台も所有している書家でもあるが歌人でもある。高齢者で歌だけ作って筆で短冊を書かない人は認知症になり挫折していくと言っていた・・。

そう言えば、息子がDSの算数計算ソフトを認知症の姑にさせたら私より得点が高かった。くやしかった。つまり、数字だけに強くても駄目なのだ。要は、右脳と左脳をバランス良く使う事が認知症予防のポイントらしい。
コメント
 2 件
 2011年01月19日 21:47  とうきゅうすすき野教室  chinmi さん
ダイエー十日市場教室さん、こんばんは。

実は私『数独』にハマってます。パソコンのネットではないですが・・。娘が昨年の誕生日に100円ショップのナンプレブックシリ-ズをドサッとプレゼントと渡してくれました。ボケないようにだそうです。それ以来、攻略するまで家事そっちのけになった事も。何冊か終わったら、娘はパズルの懸賞の『数独』の部分をコピーして私にさせます。新幹線の移動中はいつも『数独』です。新横浜で下車するのを忘れそうになる事もしばしば・・。この頃では娘や主人よりずっとレべルが上だと思ってます。レベル☆☆☆☆☆クリアーで~す(*^_^*)
 2011年01月19日 21:14  とうきゅうすすき野教室  chinmi さん
ミミマさん、こんばんは。

身近に83歳で認知症になった姑を見ているとある面は納得と思います・・・。数とか計算は得意でしたが・・。創作的な何かに興味を持ってくれたら良かったんですけど・・。これから私達も右脳と、左脳を使う訓練しましょう。難しい事ではなく簡単にできる事でいいんですよね。ミミマさんはお料理上手ですもの、私からみたらお食事の盛り付けとか彩りとかで毎日十分トレーニングしてるように思います。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座