パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 6月に入り薄曇りの一日
    • 田植えが始まりました。
    • 草競馬
    • チューリップ祭りは終わったけれど。
    • 春の花
    • 「遠鉄百貨店教室」さん より
    • 「とよちゃん」さん より
    • 「遠鉄百貨店教室」さん より
    • 「ミツバチ」さん より
    • 「遠鉄百貨店教室」さん より

私のプレミアブログ

 遠鉄百貨店教室  yasu さん

田植えが始まりました。

 2025年05月01日 22:08
一年で一番いい季節になりました。
静岡県のお茶の生産出荷量は一番を維持してきましたが、昨年鹿児島県に抜かれて二番になってしまいました、しかしやっぱり静岡といえばお茶ですね、農家さんも忙しいです。
 昔はお茶刈が終わってから田植えの準備をしていましたが、今では田植えが先で、八十八夜前後からお茶刈をします。
冬野菜が盛んですので、早く稲刈りをしますので、自然と田植えが早くなりました。
この写真は四月中旬に田植えを済ませたので、苗が少し大きく成っています。

 二枚目はイペの花、南米ブラジルの木です花が咲き花が落ちてから葉が出てきます、サクラと同じです、見ごろは四月中旬ごろで黄色い大きな花を付けます。
馴染みのない木ですが最近はよく見かげるようになりました。
 水につけても腐りにくいが、乾燥すると割れたり狂いが出やすい。シロアリや湿気に強い。気乾比重は0.91-1.20であり 、水に沈むハードウッドである。
野球で使うバットはアオダモ・ホワイトアッシュ・メープルなどがありますが、アオダモで0.7です、当然水に沈みません、杉の木は0.4ですので加工しやすいです、いかにイペの木が重いかがわかります、まだイペの花が見かけることがあるかもしれません。
(水の比重が1ですので、1より大きければ沈むことになります。)
コメント
 6 件
 2025年05月04日 22:13  遠鉄百貨店教室  yasu さん
とよちゃんさん こんばんは。
新潟のたんぼは一枚が広くてこちらの田植え風景とは違いまさに米どころという景色でしょうね。
米どころの田植えを写真に撮ってみたいです。
 私も忙しい田植えの時期には脳休み(農休み)があり脳を休めて手伝いをした思い出があります、今は田植機であっという間に田植えが終わってしまいます、昔が懐かしいです。
 コメントありがとうございます。
 2025年05月03日 13:53  海老名マルイ教室  とよちゃん さん
yasuさん こんにちは♫
 まず最初に、田んぼのお写真が目にとまり、「ああ 新潟の今ころは・・」って、
 思って☆☆☆  そちらの田植えは、早いんですねっ! びっくりしました。
 私が小学生の頃は「田植え休み」っていうのがありまして、家のお手伝いを
 しましょう という休みです。現在みたいに機械であっという間に ではなく、
  広い田んぼを手植えでしたよ。
 ♫ イペの花 初めてみさせていただき、ありがとうございます。
     そうですか 静岡茶・鹿児島茶 いい勝負なんですね♫
 2025年05月02日 17:39  遠鉄百貨店教室  yasu さん
遠鉄百貨店教室さん こんにちは。
日本のように湿気の多い所では使い道もいろいろ多いでしょうが、加工が大変で刃物の消耗が早く、くぎを打っても曲がってしまうので、ドリルで穴をあけてからくぎを打ち込んだり大工泣かせです。
ウッドデッキなどは最適の使い道ではないでしょうか。
 コメントありがとうございます。
 2025年05月02日 17:28  遠鉄百貨店教室  yasu さん
ミツバチさん こんにちは。
私はイペの木を鉢植えにしてありますが、まだいまだに芽が出てきません、そろそろかなと思いますが花は何年先は分りません。
楽しみにしています、花が見れるといいですね。
 コメントありがとうございます。
 2025年05月02日 12:35  遠鉄百貨店教室  遠鉄百貨店教室 さん
yasuさん

イペの花、見事ですね!
イペはよくウッドデッキの材料として使われますよね(*^^*)
腐りにくくて丈夫なんですね。
こんなに黄色い大きな花が咲くなんて知らなかったです。
珍しい写真をありがとうございます。
 2025年05月02日 00:07  茅ヶ崎教室  ミツバチ さん
yasuさん

こんばんは
イペの花綺麗ですね
まだ見た事が有りません
有難うございました
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座