パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 身体のバランス良くない?
    • 自分の弱点を重点的に練習~
    • 焚火が出来ない?
    • 昨夜は、良く寝た〜
    • 疲れた疲れた〜
    • 「toshiko」さん より
    • 「max」さん より
    • 「みすちゃん」さん より
    • 「ヨッチャン」さん より
    • 「エリカ」さん より

タマ親父の独り言

 イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん

近場での初詣~

 2023年01月01日 17:31
昨年は、初詣しなかった。
縁起担ぎは、あまりしないが、やっぱりやることやらねば?
何か悪いことがあったら、
お参りしなかったから等と考えてしまう!

勝手なもんだ?(笑)

成田山新勝寺に暗いうちから出掛けるのが恒例だったが、
ここ2~3年手抜きをしている。

今年は、近場の天満宮にした。
お昼過ぎに行ったが、混みあうこともなくお参り出来た。
取りあえずお参り出来たから、まぁいいっかだ!

年賀状は、自分が出した方からは、殆どもれなく来ていた。
コメント読みながら、思わず笑みがこぼれることも多い。
やっぱり年1回の便りはいいもんだ。
コメント
 16 件
 2023年01月02日 11:51  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
ぷーさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いのほど~

ここ2~3年
初詣に行かなかった。
神様のご利益が無くて、入院をすることになったかも?
困った時の神頼み?(笑)
近場の天満宮が有ったので、行って来ました。
取りあえず
お参りしたので期待できるかな?

年賀状は、もうお終いという人にも出しました。
そういう方からも、元旦に年賀状が届きました。(笑)

昔
一緒に仕事をした方、タイムスリップで同じ顔が浮かびます。
やっぱり年賀状はいいもんですね?

ぷーさん今年も気まぐれでもいいから、
ブログ書いてください!(笑)
 2023年01月02日 11:40  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
みみちゃん
こんにちは
今年もよろしくお願いいたします。

初詣
今年は、成田山新勝寺でなく近くの天満宮でした。
成田山は、車が混みあうので夜明け前に行っていたのですが、
此の頃は、ちょっと億劫で~
天満宮は、初めてだったがゆっくりお参り出来ました。

みみちゃんは、今日が初詣ですね?

今年は、コロナが収束してリアルオフ会も気兼ねなく出来たら良いですね?
今年もよろしくお願いいたします。

 2023年01月02日 09:44  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
夕日さん
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいブログお見せ下さい。

初詣
馬込沢近くの天満宮に初めて行きました。
確かにこじんまりしたお宮です。
ここ2~3年、さぼっていました?

お参り出来て、今年は心機一転です。
体調が回復したら、お礼参りに行きたい。

年賀状を見て
タイムスリップで数十年会っていない方も変わらずで?(笑)
想い出しては、どう変わったか想像しています?

年賀状は、やっぱりいいもんですね!
生きている間は、続けたい!
 2023年01月02日 09:32  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
Sigekoさん
おはようございます
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね!
コロナが早く収束してリアルオフ会
出来るようになれば、嬉しいですね!
また
楽しい話をしたいです。

此の頃寒暖の差が激しいので、ご自愛ください!
 2023年01月02日 08:38  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
おはようございます
maxさん

初詣
このところさぼっていました。
そのせいか、腰痛や不整脈などの病気になったり~
神頼みではないが、ヤッパリ気持ちの問題が~

近場だったけど、天満宮初めてお参りしました。
今年は、心身とも健全でありたい。

年賀状は、やっぱりいいもんですね?
元会社では、ゴルフで多少名前が売れていたので、
グループの会社からも年賀状が来ます。

コメントを拝見しながら、タイムスリップで思い出します。
 2023年01月02日 08:23  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
イチヨウライフクさん
おはようございます
今年もよろしくお願い致します。

初詣
馬込沢の天満宮に初めて行きました。
鎌ヶ谷とも思ったのですが、以前階段下まで並んでいたので止めました。
やっぱり初詣は、行くべきと思いました。

無病息災
困った時だけの神頼み~
これではご利益ないですね?(笑)
 2023年01月02日 08:18  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
126ジュンコさん
おはようございます

2023年も開けて
今年こそは、コロナが収束して欲しいと切に思います。

初詣このところ行っていなかったので、
病気に罹ったりしたのかと?

近場ですが、今年は取りあえずお参りしたので
良いことあるかな?

年賀状も創る時は、大変でも戴くと嬉しいですよね!
タイムスリップで、昔のまんまの顔が浮かびます!

やっぱり生きている間は、出したいです!
 2023年01月02日 08:09  イトーヨーカドー船橋教室  タマサン さん
Yuhaさん
おはようございます

やっぱり初詣は、どこであってもした方がいい。
何時もは成田山新勝寺に夜明け前に出かけていました。
ここ2~3年、さぼっていたので、幸運が来なかった?

今年は近場の天満宮でした。
一応お参りしたので、ご利益あるかな? 欲張り~

年賀状も沢山届きました。
1年ぶりに思い出して、思わず笑みもこぼれたり~
コメントがいいですね!
年賀状辞めたいという方からも、届いたり~(笑)

Yuhaさん
今年も素敵なブログお見せ下さい。
よろしくお願いいたします。
 2023年01月02日 05:34  茅ヶ崎教室  ぷー さん
タマさん、おめでとうございます。

2023年の念頭を飾る素晴らしいお天気で卯年が明けましたね。
我が家から見る富士山やテレビ中継の機上からの富士、そして
ダイヤモンド富士など見入っていた元旦でした。

タマさんはキチンと初詣、矢張りケジメなんでしょうか?
私はと言えばウォーキング途中に通る近所の神社でちょこっと
頭を下げる程度、しかも財布を持たず歩いていますからPayPayで
あげるわけにもいかず、、、困ったものです。

賀状は昨年欠礼通知を出したのですが、それでも大分届いて
いました。「寒中見舞い」を出すつもりですが。

気まぐれブロガーですが、今年も宜しくおねがいいたします。
 2023年01月01日 23:31  アビイクオーレ我孫子教室  みみちゃん さん
タマサン こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
近くの天満宮にお参りをされたのですね。
私は明日お寺さんに年始を届けに行くので、その時にお参りをするつもりです。
お寺さんでは31日夜に除夜の鐘をつきに色々な所から人が来ます。
この辺ではこういうことをする所がありませんから・・
私も行ったことは何度かありますが、最近は行かなくなりました。
何度もつかれる除夜の鐘を聴きながら年始を迎えます。

今年もタマサンとオンラインやリアルでのオフ会ご一緒できると良いですね。
楽しみにしています。
 2023年01月01日 22:20  イオン北小金教室  夕日 さん
タマサン 今晩は〜♫

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

お天気も良かったですから
初詣は天満宮に行かれたのですね~
イチヨウライフクさんが馬込沢近くの? と言ってますから
検索してみました
鳥居から少し階段を上がった所に神社があるのですね
可愛らしい神社でした♪~
空いていたようで良かったですね~

私も午後から歩いて10分ほどの神社にお参りして来ました
小さな神社だけど30人位並んでいたのですよ
御神籤も引いて~ 吉でした(-_-)

届くと嬉しい年賀状♡
タマサンはコメント読みながら笑みがこぼれたのですネ♡~♡♡

 2023年01月01日 21:52  サプラ竜ヶ崎教室  shigeko さん
タマさん

明けましておめでとうございます。
いつもリアルオフ会で楽しいお話しを聞かせていただきありがとうございます。
又、本年も是非お話しを聞かせてくださいね又、お逢いできる日を楽しみにしておりますね。
今年は今以上にゴルフを腰と足に無理なく頑張って下さいね。
本年も宜しくお願い致します。


 2023年01月01日 21:36  メッツ大曽根教室  max さん
タマサン  こんばんは

 新年が明けました
 今年もよろしくお願い申し上げます

 祝賀が出来ない私ですが、初日の出は拝みに出掛けました
 タマサンはお近くの天満宮へ行かれたのですね

 我家も最近は近場が多いので、忌中明けに出掛けるつもりです
 お年賀状が届いたのですね
 物語コーポレーションは、今年も趣向を凝らした賀状だったのでしょうね

 
 2023年01月01日 21:18  イトーヨーカドー船橋教室  イチヨウライフク さん
おばんです
タマサンさん

本年もどうぞよろしくお願いいたします
天満宮は馬込沢駅の近くのですか?
学問の神様なのでしょうか?
私は古いしめ縄、お札を一緒にお炊き上げしてもらうので3日に行こうと思っています
おみくじは一度清水寺で凶を引いてからした事がありません~
変わり者の私です~
 2023年01月01日 19:45  イトーヨーカドー松戸教室  126junko さん
タマサンさん
今晩は

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

近くの天満宮へ行かれたのですね

お参り出来て良かったですね
私は明日行く予定です

今年は又リアルオフ会やりたいですね
宜しくお願い致します

 2023年01月01日 19:22  ノジマ鴨宮教室  Yuha0329 さん
タマサンさん
こんばんは!

今年もよろしくお願いいたします!
初詣天満宮に行かれたのですね。寒かったのではないですか。
成田山新勝寺は混んでたのではないでしょうか。夜の参拝はとても冷えるこの年の年末年始でしたね

年賀状も出された方からは来ていてきちんとしていらっしゃいますね。
私も年賀状は書きました、やはりいただくとうれしいものですね!

タマサンさんからのたよりを待っている方もいらっしゃると思います!
静かなお正月もいいですね
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座