パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    •  友達
    • ねこさん〜お誕生日おめでとう御座います。
    • 今日もお天気です。
    • カレンさん〜お誕生日おめでとう御座います
    • うめちゃん〜お誕生日おめでとう
    • 「yu-min」さん より
    • 「海老名マルイ教室」さん より
    • 「とよちゃん」さん より
    • 「うめちゃん」さん より
    • 「雅」さん より

パソコン日記

 海老名マルイ教室  たんぽぽ さん

朝から忙しかった。(>_<)

 2017年11月15日 14:32
主人と銀行へ。

家を9時過ぎに出て帰って来たのが11時。

定期の解約が時間が掛かって、何枚も提出の書類にハンコと署名。

私のコンビニ用のカードがもう何年も使っていたので新しくして貰い。

現金を私の口座がある銀行までいれにいく。

私にしては現金で持つ札束の封筒は初めてでした。

最初の家を建てる時にはもっと大金を1枚の紙で済ませてからあれからかれこれ40年経ちました。

若かった頃銀行からお金を借りその頃作った講座です。

懐かしかったけど苦しかったころの生活が思い出されました。
コメント
 15 件
 2017年11月16日 18:45  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
akikoさん~今晩は。

大きい銀行の方がサービスがあまり良く無いですね。

皆さん銀行で面倒な体験されているんですね。

定期も良いてんもありますが、本人が死亡した時はその時点で降ろすことが出来なくなると聞きました。

必要な時に使えないではと思って解約しました。

あと、コンビニのATM専用のカードがもう大分消耗して来たので新しくしてもらう手続きも出来もうこれで暫くは行かなくて済むでしょう。(*^_^*)
 2017年11月16日 18:24  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
雅さん~今晩は。

この日は写真が無かったので前の写真を入れただけでした。

ごめんなさい。お天気の良い日に、これから富士山も綺麗に撮れるチャンスは有ると思います。

銀行で、定期を解約した訳は、どちらかが、何かあって急にお金が必要になったときのため。

主人の友達の奥様が亡くなって定期が降りなかったこととかを聞いて来て普通預金にしなくてはと思ったらしいです。

他の方達の体験からやはりそうなんでしょう。

何人かの人にも聞いた話です。

 2017年11月16日 09:14  ライフ門真教室  akiko さん

たんぽぽさんお早う御座います〜o(^_^)o

銀行の定期の解約は時間が掛かるのですね〜
何時も自動継続になっているので、知りませんでした。憶えておきますね。

今の銀行は、パートで勤めていた頃からのお付き合いです。長いですね〜
この銀行は迚もサービスが良いのよ。 地銀の方がサービスが良いわね〜

よその銀行に振り込む孫の授業料、現金をATMで下ろすのに苦労しました。
振込みにも親権者で無いと駄目とかね〜時間切れで2日掛かりでした。(≧∇≦)
 2017年11月16日 07:57  亀有駅前教室  雅 さん
たんぽぽさん~ おはようございます(*^^)v 

私には信じられない時間の、コメントです。
眠い目も、余りにも素晴らしい空の色に目覚めましたよ。
このような空の日は、富士山も綺麗に見えるのでしょうね?

銀行の対応の遅さは、大金の移動には慎重になっているのかしら?
余りにも世の中 詐欺が多いからね。私は引き落としをするのに
印鑑が違うので落とせないと言われて、銀行に確認に行ったのに
印鑑を教えてくれないのよ。自分の通帳でも忘れちゃったので・・・
お役所仕事の面倒な手続きに、うんざりしました。

 2017年11月16日 06:07  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
cocoaさん~お早うございます。

現金を持ち歩くのは物騒だから、振込にしようと思っていたところ主人が手数料が掛かるし歩いてもすぐなのでという事でした。

銀行も1年に1回通帳記載に行くだけで殆ど行く事も無かったです。

コンビニ用のカードで間に合っていました。

そのコンビニ用のカードも発行してから9年も経っていました。

最近機会に入れても3回ほど繰り返していて不安でした。

再発行の手続きも済みこれで安心です。
 2017年11月16日 05:56  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
おとちゃん~お早うございます。

定期の解約の署名捺印それで見つかったのが、通帳を作った時の署名が一字違っていていつもは、こちらの字ですかと聞かれ、訂正の書類、認証指紋の取り外し、コンビニカードの再発行と重なったからでしょう。

これで一安心です。(*^_^*)
 2017年11月15日 23:23  ダイエー北野田教室  cocoa さん
たんぽぽさん こんばんは

銀行の手続きは本人じゃないとできないことがありますね。
定期の解約に時間が掛かったの?

私もこの間、定期を解約して自分の普通預金に入れました。
もう満期が来ていたので、書類は1枚だったかな?
別のところへ振り込んだので、振り込みの書類と出金の書類を書きました。
書類だけで、現金は持ち歩かなかったわ。
時間もそんなにかかりませんでした。
ケースバイケースでしょうか?
 2017年11月15日 19:50  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
うめちゃん~今晩は。

其方はサービスが良いですね。

平塚はサービスは全くないですよ。

今日も私の口座へ入金してもティシュペーパーが2袋だけ。

そう空いていました。

現金を機会に入れた方が良いか係りの人に聞いたところ窓口に行った方が簡単ですよと教えて貰いました。

今は、何でもカードの時代でほとんど買い物もカードになってしまいましたね。
 2017年11月15日 19:28  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
ニャンコさん~今晩は。

コンビニで出し入れできるカードがもうすり減って来たので先週銀行へ行って来たんですけど、名義人が主人なので本人を連れて来て下さいいう事で今日行って来ました。

面倒ですね。

ついでに、定期を解約しておけば急な出費になっての直ぐ降ろせると思い行ってきました。

やはり時間が掛かりますね。(&gt;_&lt;)
 2017年11月15日 19:00  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
不動明王さん~今晩は。

今日は皆さんから誕生日おめでとうございますのメッセージがたくさん寄せられて良かったですね。

銀行業務されていたんですね。

お金扱うお仕事は気苦労が多く大変でしたでしょう。

知り合いの方も50代で突然死されています。

何時も笑顔の絶えない家族思いの方でした。

人生山あり谷ありですね。

変なお話ですみませんでした。

不動明王さんこれからも奥様と仲良く健康に留意してお幸せに。

 2017年11月15日 18:41  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
yu-minさん~今晩は。

同じように苦労したんですね。

若いうちから家を持ちローンを支払いやれやれと思っているうち家も老朽化して来て、2回も家を建てたもので、これからゆっくりと旅行しましょうとかが全くない人生で終わってしまいそうですよ。(*^_^*)

 2017年11月15日 18:34  ライフ国分教室  うめちゃん さん
たんぽぽさん
こんばんは

今日 俳句教室に行くとき 先に
銀行に10月の誕生日のお祝いにって 
肩たたきを くれるって言うので
通帳の記帳を しようと おもい
ついでに 機械を 通してきました
これは すぐです
並んでいなかったもの
いま 現金を 持って 動くことなくなりましたね
お給料も 振込だものね
 2017年11月15日 18:15  海老名マルイ教室  たんぽぽ さん
いちみさん~今晩は。

最近は、振込サギとか事件が頻繁に有るのですぐにお金が下せるのかと思っていたら本人が行けば直ぐに降ろせるんですね。

窓口の行員さんもとても対応は良いんですが、何回も同じような書類を書かなくてはならないのが大変。

それから認証指紋も面倒で外して貰いました。



 2017年11月15日 15:36  ららテラス川口教室  yu-min さん
たんぽぽさん
こんにちは(^_^)

ホント、銀行の手続きって時間かかりますね
住所変更だけでも1時間以上もかったのを思い出しました。

若い時家のローンを払うのに必死、お互い苦労して今があるんですね
懐かしく思い出されたんですね。
お疲れ様でした(^.^)!

赤いカンナと青い空〜綺麗ですね。
 2017年11月15日 14:50  イトーヨーカドー八尾教室  いちみ さん
たんぽぽさん お疲れサマです

最近の銀行の手続きは
手間もかかれば時間もかかりますよね〜
それでも4時間は疲れましたね!
お疲れ様ですけぉ
懐かしい時間が走馬灯のように蘇ったのですね!
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座