パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 再び前の生活に
    • 私にとっては長い日々でした
    • 緊急入院しました
    • ボーっと過ごしてしまった!
    • 世間は浮かれてるけれど
    • 「KAI」さん より
    • 「フェリエ南草津教室」さん より
    • 「イロン」さん より
    • 「KAI」さん より
    • 「KAI」さん より

「ブラックキャット」さんのブログ一覧

219 件
  •  2018年09月27日 10:50  コメント 0 件 2枚一度に送信できなかったので写真だけ。

    今日は、今からジムのプレオープンに行ってきます。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月27日 10:47  コメント 2 件 ネットが繋がらなかったので昨日のことを

    昨日は、広報で見つけた「在宅ワーク入門セミナー」に 行ってきました。 相変わらずの方向音痴で間に合うはずの時間に10分ほど遅れ ました。スマホのナビと車のナビでは違う道を示しているん で焦りました。一方は1時間10分、もう一方は41分で行ける というではありませんか。 時間もなかったので短い方のスマホを頼りに山の中を走り ましたがもうすぐそこと言うところで、分からなくなり 後戻りして。 さて、参加者は殆どが若い女性。体験者として発表された 2人も子育て中の女性です。 入門編なのでザクッと概要を説明され、在宅ワークと 会社員の違い、内職との違い、心得、始めるのに必要な もの、仕事の探し方、トラブルの例などでした。 将来、始めるかどうか果たして私に出来るかどうかは 分かりませんが、次のスタートアップセミナーにも 参加してみようと思います。 勿論、パソコンのスキルがあればあるほど難しい仕事が 出来てお給料もいいとのこと。何より時間を自分で作れる のがいいかも知れません。 終わってから、ブログで紹介されてた「いきなりステーキ」 思い切って行きました。こんなこともなければ、この地に 来ることもないので。 丁度12時過ぎという時間、混んでるだろうと入りましたが それほどでもなく、何より一人なので(カウンター席って いうのかな)何処にでも座れます。 ランチメニューワイルド200gご飯少なめ1130円でした。 初めてのところで緊張して説明をちゃんと聞いてなかった ので、ジュージューした鉄板でお好みに焼かなければなら ないのに、そのまま食べ始め覚めたころに気がつき殆ど レアのまま食べてしまいました。 しかし、お手頃価格とはいえ硬くてなかなかナイフで切れず 焦りました。若い人向きかな。 帰りは、スマホの電池が切れたので車のナビで1時間ちょっと かかって帰りました。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月24日 15:10  コメント 9 件 秋晴れとは違う

    今日は初め雨の予報だったのに、雲は多いものの晴れて ます。西部屋は相変わらず暑くて28℃になったので エアコンのスイッチを入れました。もう最近罪悪感なく エアコンに頼ってしまいます。 昨年の春ぐらいに買ったダイソンのhot&cool、ずっと封を 開けずに置いてあったのですが、使ってみると音が大きい 割りにそれほど涼しくない。むしろ、機械の熱でより暑い。 やたらジャパネットとかで(ジャパネットで買ってないが) 宣伝してるのに。温風も出るのでそちらに期待しよう。 けれど本当に寒くなればファンヒーターだな。 3畳の狭い部屋で使うと暑過ぎるか。 今から冬のこと心配しても仕方ないけれど。 昨日は、父と母と兄の墓参りに行きました。 流石に人がいっぱいで何処かの地域の戦没者慰霊祭のような ものもしていました。 妹夫婦は来た気配がなく、実家や墓を相続したのに余裕がない のかと心配しつつ「また一周忌に来るね。生きることは辛い事 ばかりだけど、もう少し頑張ってみるね。」と伝えて帰り ました。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月23日 03:43  コメント 4 件 晴れたけれど、やはり雨

    ここ2~3日ネットが繋がらずにブログを読むのを 途中で断念します。1クリックする度に繋げ直す労力に 心が折れます。 金曜日は、ひと月ぶりに受診で息子に会えると思っていたら なかなか出発出来なかったので病院には来れませんと 職員から電話が。また、1ヶ月会えない。 いつも本人が遅れてきて受診が遅れる(後の患者を先にする) が、職員だけなのになかなか来ない。当然、呼ばれるのは後に なり診療時間もこの後予定があるからと早く切り上げられて しまった。臨時という項目で診てもらってるので贅沢は いえないが、じっくり話がしたい。職員も新米なので 上手く説明できずDr.もイライラしていました。 別れ際に色々、話すとしっかり聞いてくれましたが いつも返事はなかなか返って来ないのですよね。 直接主任に話をしても、2~3度「あれ、どうなりました?」 「検討中です」となってしまう。 もやもやしながら、ショッピングセンターへ。 すき家で¥890のうな牛を食べ、秋の靴を買って ブルーレイディスクを買いに電気店に入ると ハロのプラモが目に入り思わず買っちゃいました。             わが家は冷戦状態。 眠いが眠れずめちゃめちゃ夜更かししてしまった。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月20日 11:09  コメント 7 件 また雨の週間です。

    昨日は、日差しが痛いくらいの暑さだったのに 今日は、急に寒くなりました。何を着ようかと。 夏は薄着でかさばらないのがいいんですよね。 私のような体型の(しかもいかり肩)者にとっては 沢山着るということは、肩が凝って仕方ない。 最近は特に肩周りに更にお肉がついて・・・。 寒いのに強ければ周囲を気にせず薄着してればいいが 寒がりではしょうがない。 一昨日は、家族会の1人と「しゃべりましょう!」と 「さと」でランチ。施設のことや行政の福祉に対する 関心のなさ、家族の事など喋りまくって5時間近くいました。 店内は初め数人で、お昼にがやがや増え、客足途絶えるまで 居座ってしまった。私は、度々気になっていたのですが どうも、相手が立ち上がらない。場所を変えて話せば 良かったのになとレジでお金を払いながら申し訳なく 思いました。 昨日は、パソコン教室。テキストを一からやり直しました。 初めの方は簡単ですが、映像がなくても眠い眠い。 帰りにローソンでからあげクン(徳島すだち味)を買って 食べました。イーブィのパッケージです。 以前ブログでカービーのあんまんですか、紹介されて ましたがこの辺では見かけませんでした。残念!

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月15日 17:33  コメント 13 件 雨、心も雨

    毎日の雨模様に加えて、家族がいるのに孤独を 感じるこの頃です。 昨夜、主人が帰宅して久しぶりに私に話掛けたと思ったら 「〇◯、7時30分頃帰るって」というのです。 「何の用で?」「知らん」 落ち着かないけど夕食食べ始めると、今「ばあちゃんとこに 来てる」と主人が言うので途中だけど母屋へ行く。 ライブを観に横浜へ行ったお土産を持って来たらしい。 2人の話に割りこもうと、台風の時の話をすると 明らかに機嫌が悪くなってる様子。 あれほどの暴風で職場に行ったとのことで 「休みなさい」と言って貰えなかったのかと聞いて 他の従業員も休まなかったし、自分が帰る夜頃は 治まっていたと。夜は、店長ともう1人男の人と3人だった というので心配して「えっ?3人」と聞くとまたムカッと した顔をして「悪いん?」と言う。 娘を心配しての発言がどうして怒らすことになるのか。 いつもは、私の携帯に連絡してくるのに主人だったのも 引っかかる。 この後、中学の時からの友達の所に行くのでとすぐに 帰ってしまう。 お土産のお礼と昨日気分を害した事のお詫びのメールを 送ったが、いつものことだが返事は来ない。 何だか私をバカにしてる感が否めない。 ライブだけで観光は全くしてないで夜行バスで帰ってきた というのにお土産を買ってくる気持ちはあるが、 (これはおばあちゃんにかも知れないが)話をしても つっけんどん。娘と話すのに、構えなきゃいけないなんて。 やっぱり、私は一生こんなんなんだなと思い知らされました。 写真:焼売はおなじみですが、お菓子意外と美味しい。    神戸風月堂のゴーフルを細長くした感じですかね。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月12日 08:56  コメント 7 件 第3回防災食作り

    息子の施設の家族会で防災食づくりを行いました。 今回は、前回よりもより簡単なもので調理のあと 防災道具を手作りしました。 毎年やっていますが、日々切実に防災意識を高めておかなけれ ばならないと感じています。 写真1:じゃがりこでポテトサラダ、にんじんとカラムーチョ     の簡単サラダ、コーヒー寒天、海藻スープ     (市販)アルファー米、きな粉餅、保存用ファイバー     スティック 写真2:手作り ごみ袋ポンチョとキッチンペーパーマスク

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月10日 17:46  コメント 9 件 秋ってあるのかな。

    秋雨前線と言ってますが、いつもこんなでした? 確かに秋は台風本番ですが、台風が去れば秋晴れじゃ なかったかな。 降りだしたらすぐに豪雨情報が出て警報になる。 これでは、ずっと警戒してなきゃならない。 年々、秋がすっとんで冬になってる気がします。 夏と冬しかなくて豪雨と吹雪しか無くなったら嫌だな。 そうそう、豪雪で車が渋滞して車の中で一酸化炭素中毒で 死者が出たのは今年でしたよね。 あまりに猛暑の夏が長かったので、随分前の事のように思い ます。 外はひんやりしてますが、夕食を作ってるとやはり暑い。 今日は、汗だくになりました。 洗濯物も乾かなくて困ります。扇風機で乾かしてますが 次の日も次の日も追いつきません。リビングで干せる量は 限られてますから。 明日は、外に干せるかな。 心もじめじめしてるのでカラッとしたいな。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月07日 14:18  コメント 8 件 不味い不味い!!

    ブログ書こうと思った時にすぐ出来ない 最近は、途中でプツプツ切れてしまい 今朝も、皆さんのブログ見てる間に切れてしまった。 今日は、思い切って新しく出来たジムに入会しようと 詳しく説明を聞くためお昼過ぎに出かけたのだが 駐車場がないというのでJRの駅前駐車場に停めようと したところ、数カ所ある駐車場全て満車。 狭い道なので一旦大きな道路に出て考えようと出たが その辺の道に詳しくなく結局心が折れて帰路につく。 後から考えたら、どこかに止めてカーナビで駐車場を検索 したらよかった。 そのあと家の近くまで戻りコンビニで明日の朝のパンと スウィーツを買おうとしたら、見事に棚はガッラガラ。 「ん?13時すぎでこんなに何もなくなるの?」 思うものが買えなくてがっかりして、帰宅。 出かける前に、通帳と印鑑がいるというので用意していると 通帳と印鑑がひとつ見つからない。 大事な大事な息子の年金の入ってる通帳だ。 まさか、どこかに置き忘れ?だとしたらもう全部おろされて これからのあの子の生活どうなるの。 帰ってもう一度捜したが見つからない。 いつもは、同じ場所に必ず戻しておくのに。 最近、いつ持ち出しただろう?何か申請する時以外 使わないはずだけど思いだせない。 主人に一度渡したようなそうでないような。 とりあえず、もう一度捜して主人に聞いてみよう。 私の持ってる通帳の中で一番大金が入ってる軽く扱い過ぎた。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
  •  2018年09月03日 11:12  コメント 8 件 台風におびえる今年

    強い勢力の台風が接近しています。 進路を変えろ‼変えてくれ‼と念力送りましたが どうやらど真ん中を通過しそうです。 何しろ、電柱が倒れる風力だというではありませんか! 息子のヘルプが中止になると心配してるどころでは ありません。 昔の台風って上陸したら一気に弱まりませんでしたっけ? 台風が来てるのに、相変わらずの残暑今日大阪35℃まで 上がるとかこの辺も上がりそう。 3日、家を出ないとやはり悶々とします。 ブックオフのCMで、 「遠くへ出かけると からだがしんどい かといって まったく出かけないと こころがしんどい」と いうのがありますが、まさにそれ。 しかも、昨日は主人が1日家にいたのでストレスたまる~ とりあえず、停電に備えて懐中電灯をもう1本買って 来ます。田舎はすぐそこに店がないので、出かけるのは 時間がかかります。

     フェリエ南草津教室
     ブラックキャット さん
     公開中
« 前へ 次へ »
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座