パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 猫の日
    • マイナンバーカード制作依頼
    • 春の香り野菜
    • 肥料を上げました
    • 栃木県に米国製白バイ
    • 「バロー豊橋教室」さん より
    • 「バロー豊橋教室」さん より
    • 「バロー豊橋教室」さん より
    • 「バロー豊橋教室」さん より
    • 「バロー豊橋教室」さん より

楽しく交流、お友達、沢山、出来るかな。

 海老名マルイ教室  源太郎 さん

運転免許証

 2013年04月18日 05:11
自動車の運転免許証の制度は1893年フランスで最初に
導入さえれました。 日本では1907年(明治40年)
東京の警視庁が自家用車の運転に免許所証が必要と定めたのが始まれです。当初、学科試験はなく、運転技能が確認できれば交付していた。

当時の運転免許証は木製の鑑札で取得第一号は三井財閥の
運転手でした。 この運転士は1921年(大正10年)
踏切で貨物列車と衝突事故を起こして免許所証取り消し
第一号となったとされている。
全国共通の免許証は19年(大正8年)から発行された。
ポケットサイズ折りたたみ顔写真張り付か形式33年
(昭和48年)に手帳型に変わり その後カード型の免許証になり、うっかり失効を防ぐために、有効期限を誕生日で
区切るようになった。

運転免許証にも各自自由にイラストあたりが入れられると
いいと思うのですが、神奈川県警が最初にいかがですか。

参考資料は読売新聞を参照しました。
コメント
 1 件
 2013年05月11日 09:10  海老名マルイ教室  源太郎 さん
        ダイエー所沢店教室  keip さんへ

自動車教習所の課程はすべて終了されて残るは最後の関門点学科の試験のみですね。

今では無事に運転免許書取得されて春風を追って何処かにお出かけされたのでしょうか。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座