パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 5月の教室イベント
    • 桜満開
    • 予約表の裏面も見てね!
    • 4月・5月のオンラインイベントカレンダー
    • 5月予約表

バロー豊橋教室

 バロー豊橋教室  バロー豊橋教室 さん

節水しましょう!

 2026年02月20日 17:43
こんばんは 豊橋教室のブログへようこそ!

今日、受講生さんが豊橋の水がめ「宇連ダム」に行ってきたと、教えて頂きました。

早速、写真は撮ってきたのか聞いた見たことろ、干上がったダムの後?の写真を見せて頂きました。

本当にうっすらと水があるだけで、今水道の蛇口をひねると水が出てくるのが不思議なぐらい
渇水で、湖底が見えていました。

なんでも、36年前にもこんなことがあったそうで、
36年前っていうと、「やっぱり午年だったんだー」と思わず言ってしまいました。

再びちょっと考えたら、娘が午年なので、その年の秋に娘を生んだ年だってことに気が付いたのですが、
娘が生まれたと知って、台風の当たり年で、私が産院から退院する日も台風で、
院長先生に車まで傘をさしていただいての、尊い日だったことを思いだしました。

きっと、夏になる前が大変だったのかな?
などど思いながら、ここから先の季節の変化で、雨が普通よりちょっと多めに降るといいな~っとか思った次第です。

3月になると、「なたね梅雨」とか言って、春の長い雨の日もあったりするので、
桜の咲く前に、雨が降るといいな~っとか思ったりします。

今朝は、久しぶりに氷が張ったりして、まだまだ冬の名残はありますが、
春は確実にやってきています。

そういえば、19日は24節気の「雨水」でした。

そろそろ雪も雨に変わる時期だということです。
春の訪れと雨の訪れが待ち遠しいです。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2026 パソコン市民講座