パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • EXPO2025
    • 「卯の花のに匂う垣根に」
    • カズサンさんの追っかけで三室戸寺
    • 大井川鐵道のアプトライン
    • 国内旅行(クラブツーリズム)
    • 「トミサン」さん より
    • 「みささぎ小町」さん より
    • 「sasayuri」さん より
    • 「カズサン」さん より
    • 「キンキン」さん より

私のプレミアブログ

 イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん

朝夕は涼しくなって収穫と紅葉の前触れ

 2022年08月28日 00:21
朝夕は涼しくなって過ごしやくなりました。

阿部総理の死、風疹の予防注射2回(シングリック)で身体が思うように動けませんでしたが少しづつ動こうと思っています。

庭は箒草が大きくなっていました。
朝2割程切り取りましたがまだ占領されています。

カボチャはロマンと言う人が作ったタキイの苗で「ロロン」の苗を友達からいただきました。

収穫は茎が茶色になって二週間程は扇風機の前に置こうと思っています。
コメント
 26 件
 2022年09月03日 16:40  ダイエー北野田教室  cocoa さん
トクマスさん こんにちは

コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
時々、お名前をお見掛けするのに、ごめんなさいね。

りっぱなお庭ですね。
コキアをたくさん植えられているのね。
私も昨年、たくさん植えたのですが、今年は1本だけ大きくなっています。
茎と言うのか枝に当たる部分が少しピンク色になってきています。
赤くなるのが楽しみです。

いえいえ、近場を廻っているだけです。
年と共に遠くへ行けなくなりました。

馬見丘陵公園のコキア、きれいよね。
昨年、見に行きました。
今年も行きたいですね。

何年か前、紅葉シーズンに大原へ行ったら動けなくて。
早めに行ってきました。
 2022年09月02日 21:00  エコール・マミ教室  お玉 さん
トクマスさん 

こんばんは(#^.^#)

綺麗な御庭ですね。

コキアも大きくなっていますね。

マロロ南瓜も美味しそうですね(^^♪

私も南瓜は大好きです。
 2022年08月29日 10:22  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
カズサンさんおはようございます。

2度目ですみません。
柵は2人で作りました。
カボチャが重いので傾いています。
下の段はミニトマト作っています。

今度そこにエンドウ豆撒くつもりです。
 2022年08月29日 10:08  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
YOSHIEさんおはようございます。

朝早くはひんやりしていましたが10時となれば暑く感じます。今28℃

でも凌ぎやすくなりましたね!

私はいくら風疹といえども予防接種は健康な時に打つべきだと思っています。
風疹で弱っているのに風疹の予防接種はまずかったと思っています。
健康な時に打ったら良かったと後の祭りでしょうけど思いました。

安倍晋三の死はシヨクです。
岸田さんではと思って今でも部屋には安倍晋三さんの写真飾ってます。
 2022年08月29日 09:46  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
カズサンさんおはようございます。

ロロンのカボチャはオーストリアの博士が作りタキイが7粒で380円で売っているそうです。
「高い」と思いましたが開発するという事はこんなもんだと納得しようと思っています。

とっても美しいらしいです。
今人気してるらしいです。

こんど種とっておきますよ!
スープにしたら抜群らしいです。

オフ会の事ヨロシクお願いします。

(24時間夫婦でいるのは定年後は疲れましたが今は適当に間隔置いて仲良く暮らした方が得と打算して考えています。)
 2022年08月29日 08:55  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
sasayuriさんおはようございます。

めっきり涼しくなってきましたねー

予防注射も年を取ると弊害もあるのですね。
風疹の予防注射を
軽く考えていました。

「シングリック」って結構高いので良いと思っていましたが薬は薬
体調の良い時に打つべきでした。

反省しています。

安倍晋三さんの死はとってもシヨクでした。
 2022年08月29日 08:49  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
みすちゃんさんおはようございます。

私の家では水やりは主人の仕事です。
一時間程やってきます。
水道代も高いのに思っているのですが「まぁーしたい様にしてください」と諦めています。

水道のメーターの健診の方が「多いですね」と言われたので「誰か主人にやりすぎと言ってほしい」と思っているのですと言ったら「みずみずしくて良いじゃ無いですか」と言われたのでそれもそうかと思って本句言うのやめています。
けれども節水になったら言おうと思っています。

小さい家で毎日毎日喧嘩するのも疲れますし。
「水やりご苦労様」と言っています。
「笑い」
 2022年08月28日 23:53  コロワ甲子園教室  YOSHIE さん
      トクマスさん 今晩は。

故安倍晋三元首相の件では、たいへんでしたねぇ~・・・
奈良在住の人から聞かされました。
ようやく、少し落ち着いて来たようですねぇ~・・・

気温も少し落ち着いて、涼しさを感じますねぇ~
夜は、虫の音が心地よく聞こえてきますが、
天気は下り坂・・秋雨前線が、やって来るようですねぇ~(笑)

風疹の予防注射・・ねぇ・・病気に成るよりは、予防注射で、
済ませられる方が良いですねぇ~・・
現在は、大人も『ハシカ』に掛かりやすいと、言いますからね。

南瓜・・沢山で楽しみですねぇ(^_^)
吊るして作った事は有りませんが、よさそうな作り方ですね(^o^)
 2022年08月28日 22:37  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  カズサン さん
トクマスさん、こんばんは

今日は涼しかったですね、エアコン不要でした、
夜は窓を開けていると寒いくらいです、寝るときには窓を閉めて寝ます。

変わったカボチャですね「ロロン」という種類ですか、食べた感想をお願いします、
カボチャの棚は、ご主人が作ってますか。

カボチャは炊き方が悪いのか、美味しい「ホクホク」なカボチャに会うのが難しいです。

我が家は、ミニカボチャを作っています、直径が10cm程なので一度で食べきれます、
結構締まっていておいしいです。

植木がよく手入れされてますね、箒草「コキア」も大きいですね。
 2022年08月28日 22:27  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  sasayuri さん
トクマスさん こんばんは〜

お久しぶりです
身体の調子 あまりよくなかったんですね
これから 涼しくなってくるので無理をせず
動き出して下さいね

それにしてもトクマスさんちのお庭は
見事ですね

うちは草ぼうぼうです
こんなに暑いのに草はなんで生えるのかなって
思います

見事なカボチャですね
ロロンっていうのですね
なんでも作るのがお上手ですね
 2022年08月28日 22:26  西友山科教室  みすちゃん さん
トクマスさん こんばんは

凌ぎ易くなりましたね 今日はエアコン要らずでしたよ
蝉の声も聞こえず 専ら虫の音が朝から響いています

お庭の草木が 何時までもイキイキしてますね
トクマスさんのマメなお手入れの成果でしょうか 羨ましいです

我が家の擬宝珠や紫陽花は 直射日光の強い日差しを浴びて 葉っぱの縁取りから
茶色に枯れ始めています。何せ 日影が無いもので仕方ないかなぁ
「もう少ししたら 刈らなくちゃ!」と動く気はないので独り言ちています(笑)
 2022年08月28日 20:58  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
やっちゃんさんこんばんは!

やっぱり残暑は残っているかもしれないが朝夕は涼しくなりましたねー

ブログで調べたらタキイの「ロロン」の種は7粒で380円らしいです。
高いなぁーと思ったりしましたが研究費入れたらそんなもんかと思ったりしました。

オーストリアのロマンという方が作ってタキイが販売しているのだそうです。
なかなか文化、研究は難しいですねー

いいなぁ!
猫飼ってるのだ!!!
 2022年08月28日 20:23  バロー豊橋教室  やっちゃん さん
トクマスさん こんばんは

トクマス庭園は良く手入れされていますね。
カボチャの「マロロ」は初めて見ます。大きなカボチャですね。

昨年ひょうたん型のかぼちゃが何個かできました。今年も種を
まいたのですが、芽が出ませんでした。

風疹の予防接種を受けたのですね。私はコロナワクチンは4回接種
しましたが、風疹は受けていません。

今朝クロミ(猫、雌7歳)を散歩していて風が少し涼しいと感じました。
秋が近づいている感じですね。

 2022年08月28日 11:06  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
まきこおはよようございます。

風疹の予防接種も怖いです。
予防注射は体力が万全な時にするべきだと反省しています。

特に シングリックス


カボチャは大きくなるのが早いので観ていて楽しみです。
今日収穫しました。

1
週間は置きます。
 2022年08月28日 10:55  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
たまさんおはようございます。

朝夕は涼しくなりありがたいと思っています。
畑の土手に這わせているのですね!
よくあることですよ!

私の方は狭いのでそうしなければ作れないからですよ。

でも収穫の喜びはありますね。
今日、カボチャとりました。

まず神棚に
 2022年08月28日 10:36  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
ヨツチヤンさんおはようございます。

今日は27度で過ごしやすい季節になってくれて有難いと思っています。
天気は曇り。
庭で少しの空間での野菜作りですから空間を利用する事になります。
畑借りてしたらという方がいますが外の畑借りてまでする体力は無いです。
自分の庭で出ることをしようと考えています。

カボチャは葉っぱが大きくて迫力あって頼もしいです!

カボチャは二週間程涼しい所に置いて頂くつもりです。
 2022年08月28日 10:24  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
みみちゃんこんばんは!

朝夕はすっかり涼しくなりました。
ありがたいです。

庭は私にとっては砂場的な遊びの空間を作ってくれる空間です。
失敗しても家は潰れないのでゆっくり焦らず冒険したいと思っています。

お金はかけずもらつった物の去年の種を利用します。
マアー
ボケ防止です。
 2022年08月28日 10:13  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
126junkoさんおはようございます。

126junkoさんの3分の1しか動けない私を恥ずかしく思っています。

安倍総理の死、ヘルペス、ヘルペスの2回の予防注射とこの夏踏んだり蹴ったりでした
(予防注射シングリックは元気な時に受けるべきだった)

反省しています。

野菜作りは楽しいですね!
こんどジャガイモ、ほうれん草、植えようと思っています。
 2022年08月28日 10:03  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
maxさんおはようございます。

朝夕はすっかり涼しくなりました。

もう動かないといけない!
安倍総理の死のシヨクは私にとっては大きく、弱っている体にヘルペスが侵入し、ヘルペスの予防注射にも苦しめられました。

もう動かないと行けない!

安倍総理の為にも

今計画を立てています。

「マロロ」カボチャはまず神棚に飾ってから頂きたいと思っています。
 2022年08月28日 09:49  茂原駅前教室  たま さん
トクマスさん こんにちは!

朝夕が涼しくなって来て、だいぶ過ごしやすくなって来ましたね

南瓜は空中栽培をしているのですね!
私は場所とるので畑の土手に這わせていますが、手入れが悪く
草ぼうぼうとなり、草刈機で刈っていた時南瓜まで刈ってしまい
見事2つ割になってしまいました。

南瓜は好きなので、来年はトクマスさんを真似て空中栽培をしてみたいと思いました。

主人の妹も南瓜が好きで良く南瓜のケーキを作って来てくれます(^-^)v
 2022年08月28日 09:47  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
雅様おはようございます。

ヘルペス、安倍総理の死と右翼である私にとってはシヨクでした。
もう動かないと行けない。

虎ノ門ニュースの放送してる近くのオークラに泊まりたいと計画しています。

共同通信社の虎ノ門ニュースを観たいと思っています。


どうなることか!

生きている間短いので焦っています。
 2022年08月28日 07:50  まるひろ川越教室  ヨッチャン さん
トクマスさん おはようございます♪♪

今日は雨です、27℃で過ごし安いです。
いつ見ても立派なお庭ですね、綺麗にしていますね。

カボチャは空中で育てているのですか、場所取りますからね。
マロロ、美味しそう、自分で作ったのは特に美味しい。
関東ではマロンはあります。
カボチャの煮物は美味しいです。
 2022年08月28日 06:41  アビイクオーレ我孫子教室  みみちゃん さん
トクマスさん おはようございます。

もう八月も終わりですが、このところ夜中は窓を開けていればエアコンなしで寝られるので助かっています。
朝もしばらくはエアコンなしで大丈夫ですが、やっぱり日中はまだまだエアコン入れないと過ごせませんね。

マロロのカボチャは初めて見ました。
こういう種類もあるんですね。
マロンのような味がするんですか?
どんな味なんだろう〜
我が家も丸々1個のカボチャを貰いますが、最近は二人だけなので煮ても焼いても天ぷらにしても・・
兎に角消費するのが大変です(笑)
 2022年08月28日 04:39  イトーヨーカドー松戸教室  126junko さん
トクマスさん
おはようございます

よくお手入れされたお庭ですね
マロロのカボチャ 
大きくなっていますね
スープやグラタンに美味しいですね
ありがとうございます
 2022年08月28日 01:12  メッツ大曽根教室  max さん
トクマスさん  こんばんは

 いつもお綺麗にされているマイガーデンです
 やはり草取り・整備にご苦労をされてみえると思います

 さて、「マロロ」南瓜は初めて見ました
 マロン風なのですね 育て方は如何でしょうか

 カボチャ好きの私は、注目してしまいます
 特にカボチャの煮物・スープが良いですね

 
 2022年08月28日 00:58  亀有駅前教室  雅 さん
トクマスさん~ 今晩は!(^^)!

こちらは、温度変化が大きくて、ついて行くのが大変よ。
昨日は34度の猛暑日一歩手前だと思ったら、明日は26度と聞いただけで
涼しくなるような 気温でしょう? それでも朝の気温は25度なので
エアコンは必要でしょう。 8月も残り4日ですもの、大分秋らしくなるのでは?
お庭では秋のお花が咲きだすし、何よりも実りの秋に近づくからね。

私も南瓜が大好き~ 色んな食べ方があるもの。一番多いのはブランチに南瓜の
スープを飲むわね。 煮ても美味しいわね。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座