パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 「卯の花のに匂う垣根に」
    • カズサンさんの追っかけで三室戸寺
    • 大井川鐵道のアプトライン
    • 国内旅行(クラブツーリズム)
    • 春が来た!春になった!
    • 「カズサン」さん より
    • 「max」さん より
    • 「126junko」さん より
    • 「キンキン」さん より
    • 「やっちゃん」さん より

私のプレミアブログ

 イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん

近くの中山八幡宮、押熊神社に初詣で⛩

 2019年01月02日 00:10
暖かいお正月

私もう74歳なんだから料理はやめよう。
老人ホームに入ったつもりで、全て買いました。

初詣も近くの神社でゆっくり歩いていける二つの神社⛩
ゆっくり歩いて2時間

日本は神社が好き。
何かしら
安心した。

日本人は神社が好きなんだと。
コメント
 15 件
 2019年01月08日 21:14  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
Fujii先生
あけましておめでとうとございます。
今年もヨロシクお願いします。

1/11には又教室に通います。

今年は温いので助かっています。
お天気が優しいと助かります
ありがたいです。
 2019年01月08日 21:10  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
michanさん、あけましておめでとうとございます。

毎日ユーチューブばかり見て毎日見ています。
韓国のこと調べたりして戦後の日本人引き揚げを見たりしています。
なかなか歴史はおもしろいと感じたりしています。

今年もヨロシクお願いします。
 2019年01月08日 21:05  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
あきピーさん
あけましておめでとうございます。

作るのも良いし買っても良いし世の中には多様化していますね。
自分に合っている様に生きて行く事かも知れませんね。

今年もヨロシクお願いします。
 2019年01月08日 21:00  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
カズサンさん
おけましておめでとうとございます。

今年は温いので助かっています。
忙しいという事は何かを無くすんですね。
いつも忙しく料理を作っている時間にのんびりできて嬉しいです。
こんなにのんびり出来るのはありがたいです。

全ていいことって世の中にはないのですね。
これから自分に合った様に生きて行くつもりです。
ヨロシクお願いします。
 2019年01月06日 13:40  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  イオンモール奈良登美ヶ丘教室 さん
トクマスさん、明けましておめでとうございます。

おせち綺麗に盛り付けされていますね。
私も全部は作らずネットで購入しています。

押熊神社に行かれたのですね。
私も姑を連れてお参りしました。
しっかり歩いて初詣されるとご利益もありそうですね。

ブログのコメントありがとうございました。
遅くなりましたがお返事書かせていただきました。

Fujii
 2019年01月03日 05:45  遠鉄百貨店教室  michan さん
トクマスさん〜

明けましておめでとうございます(^O^)

今年もよろしくお願いいたします。

手抜きもいいわよね〜
私も今年は久しぶりでゆっくりできたお正月でした。
娘が家に来たのではなく私が出かけたからね。

時間になれば食事ができるって大きな喜び感じてきたんです。
近くの神社に歩いての初詣でした。

 2019年01月02日 21:58  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  カズサン さん
トクマスさん、

あけましておめでとうございます。

初詣は近くにある神社、2社にお詣りしてきたんですか
近くのほうがいいですね。

我が家の「おせち」は、毎年出来合いをたのんでいます、
スーパーのポイントを貯めて交換しています、
何種類も作るのは大変ですし、残ってしまいますからね。

今年もよろしくお願いします。
 2019年01月02日 12:48  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
あけましておめでとう⛩ございます。

今年もいい年になる様祈ります。

お姉さんがお料理(正月料理)を作ってくださってくれるなんて私には考えられない。
義姉とはうまくいっていません。

「尾道7佛巡り」するなんて凄い感動します。
それに+アルファとは驚きです。

ヤッパリおよよんさんの人格でしょうね。
相手のことを考える力が私には欠けているのでしょうね。
 2019年01月02日 12:36  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
まりたんさんあけましておめでとうございます。

料理をしなかったら旅行に行っている様に気楽ですねー。
なぜか救われます。

なんで気が付かなかったのだろう。

忙しさになくなるもんがありますね。

恥ずかしいです。
 2019年01月02日 10:53  イオン吹田教室  およよん さん
トクマスさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お節は自分では作らず、美味しく頂くばかりのおよよんです。
今年は、従姉が準備してくれた「たん熊」監修のお節で、見た目もお味も良かった
です。傷まないうちに食べようと、もう殆ど残ってませんよ!(笑)

今日から近くのデパートも開くし、何でも揃います。私は、12/31深夜~1/2を
初詣の梯子して、「尾道七佛巡り+α」を制覇するつもり。(笑)

甥の子供が高校受験の為、合格祈願も込めて出かけてます。
お願いしすぎで、神様・仏様にも呆れられてるかも知れませんね。(笑)

今年も、お互いにとって、良い年であります様に!
 2019年01月02日 09:17  南海堺東駅教室  アシダンセラまりこ さん
トクマスさん
おはようございます( ^∀^)
そしておめでとうございます\(^-^)/
もう74才なのだからおせち料理作るのやめたのですね。
私、69才ですがとっくにやめています。
そして年中遊ぶ事ばかり考えています。
趣味や遊び過ぎで年末から風邪気味になり
これ幸いとお掃除もしないでいたら
年明けから頑張んないといけない状況です。
でも、まだ力が出ないので怠けていますよ。(笑)
 2019年01月02日 01:49  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
みすちゃんさん あけましておめでとうとございます。

私年取っているのでご隠居さんとして気楽に生きていこうと思います。

料理は全て買いました。

ヤッパリ神社は気持ちいいです⛩。
あらわれる気がしました。
 2019年01月02日 01:44  イオンモール奈良登美ヶ丘教室  トクマス さん
ムーミンさんこんばんは

料理作らなく立つならボケているのかもしれませんね。
でも無理をするのはやめようと思っています。
気楽にご隠居さんといて生きようと思っています。

私は神社好きで神道なんです。
神主さんに教えを受けています。


あけましておめでとうとございます。
 2019年01月02日 01:28  西友山科教室  みすちゃん さん
トクマスさん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お料理をされるんですか?
凄いですね
趣味の一つとして お料理を作ることは良い事ですよ

初詣 行って来られましたか
元旦は混み合うので 私はいつも2日にゆっくりとです
 2019年01月02日 01:09  ダイエー北野田教室  ムーミン さん
トクマスさん、こんばんは。そしておめでとうございます。

だんだんと年齢を重ねると料理もおっくうになってくるのでしょうか。

お料理好きだけれど私もそうなるのかなあ?でも、日本人ってほんとに

神社好きですね。近くにあっていいですね。今年もよいお年でありますように。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座