パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 6月予約のお知らせ
    • 5月予約のお知らせ♪
    • しだれ梅
    • 可愛いわんちゃんたち♡
    • 4月予約のお知らせ
    • 「うめちゃん」さん より
    • 「うめちゃん」さん より
    • 「うめちゃん」さん より
    • 「うめちゃん」さん より
    • 「うめちゃん」さん より

★コクブログ★

 ライフ国分教室  ライフ国分教室 さん

ひまわりのアートフラワー

 2015年06月11日 14:53
こんにちは。パソコン市民講座ライフ国分教室です。

今日もじめじめしたお天気が続きますね。

心も体もどんよりしてしまいそう(^_^;)
そんな気持ちをはねのけて今日のブログは造花について。

一時期お母さまたちの間でアートフラワーの習い事が流行しましたよね。
私の母も習っていました(*^_^*)

最近はアートフラワーをされる方が少なくなったようで材料も昔に比べて販売数が少なくなっているようです。

一般に造花といっても色々な種類があります。
以下抜粋です。

香港フラワー   植物体の全てをビニールで模造した造花。かつては造花の代名詞であったが、シルクフラワーにその地位を譲り、製品自体も廃れてしまい目にすることも無くなった。

シルクフラワー   名前にシルクとあるが絹ではなくポリエステルを主な素材としている。この言葉自体が世界各国で造花を意味する普通名詞として通用する。

水中花   水中に投じると花や葉が開く造花。素材は古くは和紙製だったが、現代のものはこれもまたポリエステル製である。

パンフラワー   粘土やテープ、ワイヤーなどで花弁や茎などのパーツを作る、クラフト系の手芸、またはその作品。クレイフラワー(Clay Flowers)、パンの花、パンアートなど国内外で別名や流派が多く、使われる粘土や用具にも差異がある。近年はカルチャーセンターの科目として定着しつつある。パンフラワーは、メキシコでの余ったパンを材料にした民芸品が起源と言われている

造花も生花も美しさには変わりないですね。
じぃっと見て癒されよう・・・
コメント
 0 件
コメントがありません。
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2025 パソコン市民講座