パソコン市民講座 プレミア倶楽部
パソコン市民講座 プレミア倶楽部  会員専用「プレミアブログ」
  •  「プレミア倶楽部」会員の一般公開ブログです。
  • 会員の方はログインしてください。
    • 卒業後57年目の同窓会に参加。
    • 戦う気持ちがあるから元気なのか?
    • 畑の師匠を誘って桜見物~
    • 女子クラブ対抗の練習に同行~
    • みんなともだち〜

「タマサン」さんのブログ一覧

3883 件
  •  2025年10月11日 18:49  コメント 6 件 食事会と旅行の打ち合わせ~

    家内と姪っ子夫婦が昨年退職して 暇になったので、2か月ごとに食事会をするようになった。 このとこ何かと忙しかったので、ちょっと空いた気がするが、 今日はお蕎麦屋さんで落ち合った! 来週には、娘を入れて4人で台湾旅行の予定。 旅の計画は、娘が年数回行っているので、彼女に任せているが~ 自分は、海外旅行が嫌いなので、今度もパス。 姪っ子の旦那 ゴルフ大好きで、話題はもっぱらどこに行って来たとばかり~ 自分もゴルフのことになったので、 5回目のホールインワンを紹介した。 彼も2回エースを出しているが、保険に入ったのは2回目。 しかも20万円とか~ 姪っ子にたったの20万円か、 何んとケチなんだとなじられていた!(笑) タマ親父は、50万円に加入していると言うことで、 今回の食事代は、デザート付きでお支払いしてあげた。 ”情けは人の為ならず”の精神で 今は、太っ腹でおごりますよ! 身体も太っ腹になっています?(笑) 写真 1枚目 ホールワン  同伴者たち    3枚目 姪っ子の旦那

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月10日 20:01  コメント 16 件 自分の脳ミソ、どうなっているんだろう?

    今日は、パソコン教室のイベント。 ”ファイル整理のコツを学ぼう”と言うテーマだった。 ○ファイルとフォルダーの違い ○フォルダーの作り方 〇ファイル整理の3つのポイント 等についてリアルタイムでご指導いただいた。 しかし タマ親父、理解力が乏しく時々置いてけぼり? インストラクターの先生から教わりながら、 何んとか終えることが出来た。 ただし 理解力が乏しいので、言った内容のどの位理解出来たか? 理解力が乏しい中で、復習もしなかったら、 全く忘れてしまう高齢タマ親父です。(笑)

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月09日 17:12  コメント 22 件 大変なことになってしまった?

    自分にとって残された人生の中で、 目標にしていたゴルフでのホールインワン! 5回目が10月5日達成出来てしまった。 ここのところ毎年この目標は立てていたが、 140~150メートル先の約10㎝のカップに入れると言うのは、至難の業? 10月5日の友人の古希の祝いのコンペで達成出来てしまった。 生涯5回目で期待してはいたが、 よほど幸運も無ければ、あり得ないこと~ 興奮状態が続いていたが、それがあまりにも稀なことなので ”厄払い”をするのが、通例になっている。 過去自分は、4回経験しているが、これまた大変な作業だった? 今回も祝いのコンペや記念品の準備 コンペは、ホールインワン当日の参加者が対象。 倶楽部の女子選手会や知人、友人を集めてのコンペ等。 スケジュールを決めてゴルフ場の予約、参加者の参加の確認など大変な作業です。 今日は家内に、ゴルフ場の予約、先日の参加者の意向確認をあたって貰った! 女子会でも同じような作業があり、嬉しいことだが頭が痛い? それでも皆さんに喜んで頂けるように、 頑張るつもりです!

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月08日 18:50  コメント 14 件 営業職に代わって~

    知り合いのお孫さんが、 とらばーゆして営業職に~ ところが どうにもうまく行かない、どうしたら良いか分からないと言う? それが高じて 引き籠りになりそうだと言う? 羽鳥湖高原、那須の別荘に行って、観光や日帰り温泉を楽しむ思いで、 家族と一緒に来られた。 自分は全く初対面だったが、話しかけ彼女の悩みを聞いた? 顔が少女のような童顔、お客さんと相対する時、 お客さんが乗って来ないらしい? お客さんには頼りなく見られ、取引に関して信頼感を持てないようだ? お客さんと相対する時の心構えと事前準備の内容を説明した。 しかし いつも必ずうまく行くとは限らないし、 失敗の中から、いろんなことを学び、次に活かす。 そういうことの経験が必ず生きて、次のプランで活用できる。 何より大事なのは、やり遂げようとする気持ちを絶対忘れないこと等を説明。 苦労の数が多いほど仕事が出来るようにになり、 自信も出来て来るから、やってみなさいと言ったが~ 本人は大分落ち込んで、どうしたら良いか分からず 人前に出るのさえ、重くなっているようだった? 自分は、まず頑張ろうとする彼女の気持ちをまず引き出したい! テクニックより失敗を恐れない頑張る力を出させたい。 第一段階を超えられれば、必ず自信と挑戦欲が出てくると信じている。

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月07日 15:45  コメント 16 件 あと30分経てば、半額だという?

    昨日 古希の祝いコンペ済んで、 那須高原芦野温泉に来ました! とっても 雰囲気が良く、泉質をも良かったので、おばちゃん家族とまたまた来てしまいました! ところが 入店時間が午後4時過ぎだと半額になるらしい? なので もう少しでその時間、20分位散策することに〜 女性は、しっかりしているのかどうか? お任せして同行することに〜 畑の師匠家族、娘さんとお孫さん、家内と5人 今日は、仲良く我が別荘に泊まります! 夜遅くまで賑やかになりそう?笑 写真 1枚目 おばちゃんの娘さん

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月06日 19:02  コメント 15 件 興奮冷めやらず?

    古希を祝う会 たくさんの仲間たちが、一泊二日のゴルフに飲み会頑張りました? 古希を迎えたご本人、皆さんの好意に感謝してこれからも元気でいい日を過ごして欲しい! この日は、タマ親父が主役でないのに、ホールインワンが出たため、目立ってしまった? 自分ごとだが、昨夜も興奮冷めやらずだった? 今朝3時過ぎに目覚め、身体のあっちこっちがつって寝てられなかった? 今日は、観光と日帰り温泉! 別荘の庭掃除の後、道の駅那須伊王野、水車蕎麦が美味しかった! 芦野温泉に浴槽が沢山あり、露天風呂、薬草の湯等等楽しめた! 昨日のコンペにクラブの女子会の選手がいて、ホールインワンが流れて、選手たちから祝いメッセージが〜 また 保険会社から連絡も来て、 興奮冷めやらずでした? 写真 1枚目 那須伊王野水車   2枚目 群生する彼岸花

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月05日 18:29  コメント 28 件 生涯目標達成〜

    友人の古希の祝いの2日目のゴルフ、ホームコースニューセントアンドリユースゴルフジャパンでしました!後半5番ホール145ヤードで、ホールインワン達成出来ました! 4回目達成から、13年ぶりで生涯目標の5回目をようやく達成! またエージシュートも同時に達成!今年6回目。 年齢に不足ない82歳、何でも真剣に取り組めば、ご褒美あるのかな?

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月03日 16:21  コメント 20 件 古希のお祝いに~

    先日までの猛暑 嘘のような気候になった気がしている。 10月秋本番の時期、当然と言えばその通りだ! 明日 お世話になっているゴルフ仲間の”古希のお祝いコンペ”。 自分が所属のニューセントアンドリュースゴルフジャパンで 一泊二日のお楽しみです。 元会社をやめて7年、 参加者は元会社の後輩、御取引先の社長たち、ゴルフでの知り合い等 18名の参加だ! この方 男気のある方なので、取引先の方たちも未だにお付き合いをしている。 自分の古希の時は、皆さんでグアム迄行ってお祝いしてくれた。 そんなこともあって、このコンペの段取りは、我が家の家内が ゴルフ場の交渉や景品の用意、その他いろんな段取りをしていた。 ゴルフ場も我々の意向受けて、費用からいろんなことに配慮してくれるようだ。 普段の人間関係の大事さ、有難さを感じ、感謝感謝である!

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月02日 18:29  コメント 14 件 紺碧の秋空~

    昨夜は、涼しくて お布団が欲しいほどだった。 今朝は、このところ見られなかった紺碧の空。 空が高く雲一つなかった。 連日のトレーニングの一環で、今日もゴルフの練習に~ 空に雲が無い青空なので、何時になく打球が見える! 練習する知人との会話も弾む! 青空に気持ちいい打球が上がっていく? 気を良くして打っていたら、普段より打球に勢いがあり 飛距離が出ていた? 若者の打球を彷彿させるように力強い? そう言えば 家から出る時、マッサージの先生から戴いた ”魔法のお水”をスプレーして来たこと思い出した。 その効果なんだろうか? 周りにいた知人友人が、82歳の高齢タマ親父の打球に ビックリしていた? 自分でも驚きで、”魔法のお水”効果かと 明日再度試してみたい?

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
  •  2025年10月01日 15:43  コメント 10 件 便秘の友?

    タイトル見てなんのこっちゃ~ですね? 自分は、現在特別病気に悩むことも無く 元気いっぱいなのだが~ ただ一つ 便秘気味なのが、悩みでした。 ゴルフで知りあった矢板の別荘のマダム この方も便秘で悩んでいたそうだ? 勿論医師にかかって指導受けたり、お薬をいただいているとのことだった。 自分が、便秘で困った話をしたら、いろいろ教えてくれて ご自分が使用して効果のあるお薬をくれた。 そしてまた 今日は、ご自分が使用している別のお薬を送って来た。 マダムは便秘の友と家内に言っていたそうだが、 有難いことで嬉しい。 この頃皆さんに特に親切にして頂いて、 感謝以外何物もない!   ありがとうありがとうです。 写真 1枚目 庭に咲いた八重のハイビスカス    2枚目 六本木ヒルズ後ろ毛利庭園    3枚目 蓼科湖

     イトーヨーカドー船橋教室
     タマサン さん
     公開中
« 前へ 次へ »
利用規約 プライバシーポリシー 運営会社情報 © 2010 - 2026 パソコン市民講座