「とみい」さんのブログ一覧
-
2023年10月29日 04:52 コメント 20 件 久々の宇都宮
おはようございます♬ 今朝は久々に宇都宮の娘の家で 朝を迎えています。 昨日の朝 大宮を過ぎたあたりから 雲行きがあやしくなりました。 宇都宮駅に着いた時は雷雨でした。 娘が車で迎えに来てくれたので 助かりました。 昨日は中一の女孫の文化祭でした。 配信されるのを家で見ました。 午前中は各クラスの合唱。 午後は文化部の発表。 孫はブラスバンドでトランペットを吹いています。 演奏、なかなかよかったです。 雨も上がったので 小4の男孫と1時間ほど 自転車に乗って近くを回りました。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月28日 04:09 コメント 18 件 「北陸ロマン」
おはようございます♬ 今回の長野への旅で 行き帰りとも 北陸新幹線の「はくたか」に乗りました。 北陸新幹線の車内放送の時流れるメロディが 「北陸ロマン」の時があるということを知って以来、 利用するたびに 「北陸ロマン」だったらいいなと思うようになりました。 そうでない時が多いのですが 今回は行きに そして帰りも「北陸ロマン」でした。 先日、谷村新司さんの訃報を聞いた矢先でしたので 感慨深かったです。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月27日 03:26 コメント 16 件 さわやか合唱交流会
おはようございます♬ 昨日は 「さわやか合唱交流会第17回定期演奏会」を 長野市芸術館へ 聴きに行きました。 長野市芸術館へ行ったのは 初めてですが 長野市役所と同じ建物にありました。 さわやか合唱交流会は 長野県シニア大学合唱グループの 卒業生中心に 12の合唱団で構成され 年に一回演奏会を開催し 今年で17回目になるそうです。 会員は200名近くいて 60代から90代 平均年齢は80歳とのこと。 入退場、支えられて歩く人 段の上り下りが大変そうな人 椅子に座って歌う人 いろいろでしたが 「半端ないシニア」として 皆さん合唱ライフを楽しんでいらっしゃるのが 伝わってきました。 暗譜でした。 平日なので 観客の方たちもほとんど シニアでした。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月26日 04:15 コメント 22 件 パパイヤ
おはようございます♬ 昨日の午前中 イチゴの苗植えに 行ってきました。 植えるばかりに 準備されていました。 水もホースで 届くようになっていました。 帰りにパパイヤの実を もらいました。 大きな木になっていました。 手で簡単に取れました。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月25日 04:44 コメント 16 件 エキソラ
おはようございます♬ 駅ビルに屋上があるのかな、と 思っていたのですが 先日行ってきました。 屋上がありました。 エレベーターには 確かに「屋上」 と表示されていました。 「エキソラ」という広告を 目にしていたのですが これが屋上のことでした。 エレベーターに最後まで乗って行って 少し歩くと エキソラに着きました。 「エキソラマルシェ」と サッカーの練習をしていました。 また行ってみたいと思います。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月24日 05:19 コメント 18 件 トランペットかぼちゃ
おはようございます♬ 今朝も星がたくさん見えました。 先日 100円野菜を売っているおじさんのところに 寄ってみました。 するとこんなに大きなトランペットかぼちゃが。 100円でした。 「今年は大きいのがたくさん取れたよ」 と言ってました。 ポタージュにしようと思います。 中もきれいな黄色です。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月23日 05:34 コメント 16 件 秋の八千穂
おはようございます♬ 土曜日、日曜日 私は八王子にいたのですが 娘たちが八千穂に行きました。 秋の八千穂の写真が 送られてきました。 暖炉とコタツが 大活躍だったそうです。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月22日 05:15 コメント 14 件 青空に雲
おはようございます♬ これらの写真は 金曜日の午前中の空です。 金曜日の午前中は シニアクラブの定例会がありました。 準備のために早く会館に行き、 2階の部屋のカーテンを開けると 真っ青な空でした。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月21日 05:50 コメント 16 件 素敵な88歳
おはようございます♬ 昨日はオンラインカルチャーで 若宮正子さんから たくさんのメッセージをいただきました。 88歳の若宮正子さん 大活躍です。 さらに目指しているものも大きいです。 私の身近に、偶然ですが 88歳の方が2人います。 1人は近所の男性の方で シニアクラブの会報を きれいな字で書いて下さっています。 そしてスポーツクラブや カラオケクラブの会長もやっています。 もう1人は イチゴやじゃがいもなどの時 いつもお世話になっている女性の方です。 富山の風の盆の時にもお世話になりました。 お3人とも素晴らしいです。 私たち70代も よき先輩目指して がんばりましょうね。
イオン橋本教室とみい さん -
2023年10月20日 06:18 コメント 10 件 オニゴー
おはようございます♬ オニゴー、先程初めて知りました。 金曜日の朝は 木曜日夜の「カンブリア宮殿」の 録画を見るのが 楽しみです。 先程ブログにお返事しながら 見ていました。 「オニゴー」 2年前に始まったばかりの ネットスーパーの一つで 短時間で配達されるのが 売りのようです。 私は今のところ ネットスーパーは 全く利用していませんが 利用する時が来るかもしれません。 パソコンと若い力で 新しいビジネスが 開発されていますね。
イオン橋本教室とみい さん