「コバやん」さんのブログ一覧
-
2016年05月23日 06:32 コメント 2 件 新緑の中、歩きました 【22㎞】
昨日、東大阪市民登山大会に参加しました。実に13年ぶりでした。上りばかり1時間強かかってチェックポイントの天文台へ、 生駒縦走路を歩いて暗峠へ、ぼくらの広場からは、大阪の街はかすんで景色は今一つ。 管理道を下りながら、チェックポイントの水車跡へ、ここからは、なるかわ谷ハイキングコースとなり上りだけになる。 鐘の鳴る丘展望台で昼食を摂り。休憩。折り返して鳴川峠、千光寺を回ってぼくらの広場に戻って来て下山となる。 ゴール手前1㎞ぐらいから、膝がガクガクで踏ん張りがきかない。昼食・休憩を含めてちょうど6時間歩きました。
東大阪教室コバやん さん -
2016年05月16日 18:28 コメント 2 件 葵祭に行って来ました」
昨日、1400年の歴史を誇る「葵祭」に行って来ました。午前10時に京都御所に着くと人がいっぱい。みんなどこから来たの? どこから来てのるぉ?待つ事30分いよいよ行列の始まりです。 世界文化遺産の上賀茂神社と下賀茂神社の例祭で、衣服や冠などに葵の葉を飾る事から「葵祭」と呼ばれている。約500人の人が当時の衣服に身を包む、平安王朝のファッションショーです。 行列が1時間弱で通り過ぎて行き、下賀茂神社・上賀茂神社へと行列は進んでいった。 さすが、「悠久の古都」歴史を感じた一日でした。
東大阪教室コバやん さん -
2016年05月05日 16:01 コメント 1 件 今夜は、菖蒲湯に入ろう!
今日は、端午の節句です。今日は、厄除け、魔よけの行事が 行われる日でした。 なぜ、端午の節句に菖蒲湯に入るのかいうと、「尚武」・・・ 武道・軍事などを大切に考え、「尚武の気風」という考えにつ ながり、子どもが丈夫に育つ事を願ったのが始まりと言われる。 菖蒲湯は血行をよくし、身体を温め働きがある。また、菖蒲は とてもいい香りがします。この香りが邪気を払い厄難を除くと 昔の人は信じていたようです。 今夜は、菖蒲湯に入ろう!
東大阪教室コバやん さん -
2016年04月23日 13:05 コメント 3 件 合格してましたぁ!
3月6日(㈰)に第3回真田三代戦国歴史検定を受験しました。 その結果が送られてきました。 2級・3級ともに「合格」していました。3級は、自信があった けど、2級は難しかった。 1級を目指すなら、相当時間をかけて勉強しないと合格できない と思う。
東大阪教室コバやん さん -
2016年04月15日 18:13 コメント 1 件 熊本で震度 7
気象庁が「平成28年熊本地震」と命名した。ニュースで 被害の大きさがわかります。観光名所の熊本城天守閣の 屋根瓦が落ち、石垣も数カ所崩落している。 午前7時までに身体に感じる余震が107回もあったそうです。 早く安心した生活に戻れる事をお祈りします。
東大阪教室コバやん さん -
2016年04月11日 07:47 コメント 1 件 寒の戻り 寒い!
今日は、冬のような天気分布です。北海道や東北は雪で、晴れる関東以西も肌寒い。 空を見ると、冬のしぐれ雲が...。 天気予報で、火曜日も冷たい空気が残ると言われた。
東大阪教室コバやん さん -
2016年03月06日 06:25 コメント 1 件 咲いているよ! 桃の花
大阪城公園の桃園で、早咲きの桃が咲き始めています。いよいよ春を感じさせる時期になってきた。
東大阪教室コバやん さん -
2016年03月01日 16:18 コメント 1 件 2月が逃げてしまったぁ~~!
1月が行ってしまい、2月が逃げてしまったぁ~~!今日から3月。でも、今日の最高気温10℃【真冬やないかぁ~】 寒の戻りがあったり、春めいた日があったりで気温の変化が大きい時期です。 季節が進み、3月下旬頃平均気温が10℃を上回るようになれば、いよいよ待望の「桜」の季節。”春爛漫”の陽気が待ち遠しい! もう少しの我慢だぁ!
東大阪教室コバやん さん -
2016年02月21日 08:18 コメント 1 件 大河ドラマ「真田丸」
大河ドラマ「真田丸」ブームにのって、東成区大今里南に ある真田幸村公資料館に行って来ました。 澤田 平館長の丁寧な説明に聞き入ってしまった。 難攻不落とされた大坂城天守閣によもやの一発が命中! 歴史を変えてしまった大鉄砲!さらに、徳川家康をあと 1歩まで追い詰めた馬上宿許筒(今で言うピストル8連発) を見た。
東大阪教室コバやん さん -
2016年02月08日 12:09 コメント 1 件 酒蔵みてある記 【奈良豊澤酒造】
近鉄「酒蔵みてある記」ウォーキングに酒飲み仲間(男性3人・女性1人)で天理駅から奈良豊澤酒造まで歩いて来ました。 試飲8種類に完歩証として「豊祝 180m」のワンカップのおみやげ付き。大満足でした。
東大阪教室コバやん さん