• ブログ
  • みんなのサークル
  • プロフィール

イトーヨーカドー三郷店教室
[ イトーヨーカドー三郷店教室 のブログ ] [ 記事詳細 ]

※写真をクリックすると拡大表示されます。

画像1
画像2
画像3

こんばんは、長田です!

本日は「アップデート、しないとどうなる」というお話です!

パソコンを使っていると「アップデート」という単語をよく見かけます。

アップデートとは何かと言うと、
「システムを新しくリフォームして、安全にしたり新機能を追加するよ!」
というもので、家のリフォームで考えるとわかりやすいかもしれません。

しかも家のリフォームとは違い、数分~数十分で済む事が多く、
基本的に無料でしてくれるし、気づいたら自動でやってくれることも多いです。
メンテナンスとも言えますね。

そんな「アップデート」は、もちろん停止・延期させることもできますが
しないでいると一体どうなるのでしょう。
また、なにか注意することはあるのでしょうか?

今回はそんなお話です∠( ゚д゚)/


★アプリが使えないことも
パソコンはまだしも、スマホの場合は特に1つ1つのアプリごとに
アップデートが行われることが頻繁にあります。

例えば最初は1週間の予報しか見れなかった天気予報アプリが
10日先まで見れたり、花粉予報や台風予想まで見れるようになったり。
ゲームならば新しいステージやキャラクターが追加されたりします。

しかし、慣れてるままがいいから別に新しくしてほしくない!
という意見もあります。
…が、時にアップデートするまで使えなくなることがあります。
特にネットに繋げるタイプのアプリではアップデートが必須なことが多いです。

スマホ自体のiOS等の大元のシステムも、いずれはアップデートしないと
使えないアプリが増えていくことになります。
また、パソコンの方は、ウイルス対策が弱くなってしまう恐れがあります。


★注意すべきこと
①通信量に注意
Wi-Fiに繋いでいないと、通信量をかなり使うことがあります。
逆にWi-Fiがないといつまでもアップデートできないことも…!

②出て数日は様子見?
大型なアップデートによっては、発表されてからすぐは不安定なこともあります。
数日くらい様子を見て大丈夫そうならする、というのもありですね。
もちろんすぐしたとしても、取り返しがつかなくなるほどの事は滅多にありません。


以上です!

それでは、本日はここまで|・∀・)+

[ 記事一覧に戻る ]

コメント

2020年12月06日 13:28  イトーヨーカドー三郷教室  イトーヨーカドー三郷店教室 さん

柳 秀三さん、こんにちは!

参考になれば幸いです!
更新予告や履歴はどこかにあったりしますが、
探すのも大変ですし、開発者向けの言葉も多いこともあり
なかなか読み解くのは大変ですからね。

基本的には即アップデートでも問題ありません(^^)/

2020年11月20日 23:58  丸井錦糸町教室  柳 秀三 さん

長田さん

図3の「更新」は、ま~たびたび出ますよね。

つい先日もありました。

俺は、考えても仕方ないので、即更新してしまいます。

どんなアップデートするのか教えてくれないから、考えようがないですもん。

結果、どんなアップデートだったのか知りませんしね。

ときたま、「あ、なんか変わってる」と感じることはありますけどね。

スマートフォンも、すぐアップデートしちゃいます。

スマートフォンのアプリのアップデートもすぐしちゃいます。

でも、こうやって書いて下さると、「やっぱりしていいんだなぁ」って安心しますよ。

ありがとうございます。

柳 秀三

ページトップへ戻る

×ブログを見てみようブログを見てみよう